我が家の書斎(笑)、栗本薫コーナーを大公開

2月 14th, 2017


KENさんの「ぎこぎこ・こぐこぐ」グインサーガの話題が出ていたので、我が家の書斎(笑)の栗本薫コーナーを公開します。お隣は手塚治虫コーナーです。これが今日の在るがままの本棚の姿なのでフィギアが転がっていたりもしますけど、まあ、いつもこんな感じです。

グインサーガが始まった頃と前後して、栗本さんが中島梓名義でJUNEという雑誌で小説道場という連載と言うか企画がありまして、道場に投稿された小説を道場主として栗本さんが批評したり指導したりするという企画なのですが、なるほどなあ、と思いつつ小説の書き方を学んだものです(遠い目)

結局、小説道場への投稿は出来ずに終わりましたが、今でも心の師匠は栗本さんだったりしますし、文体などは栗本さんの劣化コピー風です…。まあJUNEというのはBLの元祖みたいな雑誌だったこともあり、それまで真面目にSFとか書いてたんですが、すっかり今で言うBLに染まってしまいました(爆)、当時は「オリジナルJUNE」というジャンルでしたけど…

栗本さんの文章の特徴は、やはり緻密な描写ですね。
これでもかこれでもか、と映画の1シーンを文章でそのまま描き出すような迫力が有りました。登場人物の心理描写も含めてこれをやると、とても長くなるのは必定なのですが、読んでいて冗長さをそれほど感じなかったのは、やはり作者の力量だったと思います。

自分にとってあまりにも眩い存在だったので、未だにグインの新章を手に取ることができません。いまだに葛藤を感じてしまい、本屋さんで見かけると、ついつい避けてしまいます。

そんな訳で力量不足は明らかですが、自称不肖の弟子は未だにいつかは小説書きになるんだ…、そんな夢を追いかけてます。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スカイメモSに自作赤緯体を追加して、なんちゃってドイツ式赤道儀

2月 13th, 2017

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星も気になるところですが、生憎の満月期と悪天候が重なってしまい(涙)、今回の週末は工作に勤しんでおりました。

と言う訳で自作したのは赤緯体?です。
もちろん純正品に「微動台座&アリガタプレート」が有り、さらにはビクセンのポラリエ用「スライド雲台プレートDD」なんかも流用出来そうな気がするんですけど、どちらとも自分とっては高額で(汗)、何とか手持ちのものを組み合わせてドイツ式赤道儀風を実現できないものか…、と工作してみました。

素材は何年か前にオークションで購入したアリガタプレートと工作箱に転がっていたアルミの端材です。穴あけとタップ加工をして組み合わせてます。加工内容はM6のタップが2ヶ所、M8のタップが1ヶ所、φ7のバカ穴が3ヶ所で、片づけを含めて概ね2時間で完了しました。

アリミゾの長穴から向こう側が覗けるので、極軸の確認ができるようになりました。

ウエイト軸はM10の200ミリの長ネジですが少し長すぎたみたいです(笑)。画像のウエイトは以前のポタ赤のものなので新しく作り直そうと材料の手配中だったりします。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

K型経緯台/スカイメモS/回転防止の安全策

2月 12th, 2017

スカイメモSにアリガタを取り付けてミザールのK型経緯台に載せて使い始めましたが、結局のところカメラネジ1本でしか固定していないので若干不安が残ります。

それでスカイメモSの裏側を何気なく見ていたら、右端の穴(凹み)がミザールの小型アリガタの端の穴と同寸法の位置にあることに気がつきました。

アリガタにはM6のボルトを通すためのφ7くらいの穴が開いていたのでM8でタップ加工。

先の尖ったホーローセット(イモネジ)を工具屋さんで買ってきまして、アリガタにねじ込みました。するとこんな感じになります。

カメラネジが少し緩んでいてもイモネジの突起に引っかかって止まるので、これでズルっと回転してしまう恐れは無くなった気がします。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉢植え専用ミニトマト「レジナ」、水耕栽培始めました。

2月 11th, 2017

いつも行く近くの苗屋さんにレジナの種が無かったので通販で取り寄せました。
普通の大きなトマトもミニトマトも人の背を超すくらいに草丈が大きくなってしまうのですけど、このレジナは30~40センチにしかなりません。なので支柱も不要で鉢植えで育てることができます。今年は事情があって5月くらいまでしか菜園が使えないため、以前にも育てたことがあるレジナを選んでみました。

発芽するためには20~30度の温度が必要なので、夜間はお風呂場を利用して保温してやる予定です。

こんな感じの種です。
トマトを食べるとドロッとした部分に種が混じってますが、あれが干乾びた感じです。大きさは他のトマトと変わらないですね。

レタスと同じくスポンジたわしに切れ込みをいれて種を1粒ずつセットしました。たぶん10日くらいで芽が出てくる筈です。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自作ソーラークッカーで太陽と友達作戦

2月 9th, 2017

昨日2月8日は日差しに恵まれて良い天気だったので、お昼休みに職場の裏の駐車場で日向ぼっこしてました(笑)

下の画像はダンボール箱と100均のガスコンロ用シートで作った自作ソーラークッカーです。昨日はお餅を試してみました。使ったのはスーパーで売っている個別包装されたお餅ですが、クッカーにセットして1時間くらいでふんわりと柔らかくなって食べ頃になります。

という訳で、つぶあんを載せていただきました。


電子レンジでは500wで90秒もチンすればOKなので、それに比べると極めてスローな調理法ですけど野遊びのついでに…、みたいな感じならちょうどいいです(^^)

ついでにジャガイモも車の屋根の上で日光浴させて芽出しです。

まだ風は冷たいですが、節分も過ぎて日差しが春っぽくなってきました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村