Archive for the ‘風景’ Category

犬山橋、かつての鉄道道路併用橋の今

火曜日, 4月 4th, 2017

週末に犬山祭見物に行った時、犬山城天守閣のすぐ横で撮影した風景です。

中央を流れる木曽川の左側が岐阜県、手前の右側が愛知県になります。当たり前っぽい風景ですが、かつて同じ橋の上を電車と自動車が一緒に通行する「鉄道道路併用橋」で、鉄道ファンの方には有名だった場所です。

下の画像は現在の様子です。
新しく下流側に橋が出来て、自動車はそちらを走り、電車は昔の橋を走るので一緒に走る光景は見えなくなりました。橋を通行する電車の警告のホーンが「どけよ、どけよ、危ないぞ~」に聞こえて、のどかなものでした。

地元民だったので電車と自動車が一緒に走るのは当たり前の光景で、どうして物珍しげに写真を撮る人が大勢いるのか、小さな頃は分からなかったです(笑)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゴッホとゴーギャン展、そして…

日曜日, 3月 19th, 2017


チケットを貰ったので名古屋市の栄にある愛知県美術館に「ゴッホとゴーギャン展」を観に行ってきました。

栄と云うのは名古屋で1番の繁華街なのですけど、原付専用の駐車スペースが何か所も有り、原付でトコトコと出かけるには良い場所です。同じ市内でも例えば名駅とか他の繁華街は原付を止める場所が無いので栄を見習って、ブツブツブツ…
 
 
明日が最終日ということもあって、今日の会場はずいぶんと混んでました。


 
 
柄にもなく絵画を鑑賞した後は、名古屋市から更に北にある実家に向かいました。

場所は国宝犬山城のある犬山市の隣町、扶桑町という所です。去年、母が癌を宣告されまして「何もしなかったら余命3ケ月」と言われた時は正直なところ狼狽えました。しかし今は抗がん剤が効いているようで若干の副作用を愚痴ってはいましたが、元気な様子にホッとしました。

実家の庭には3本ほど梅の木がありまして、ちょうど今が見ごろです。母と一緒に梅の花を眺めながら、来年も一緒に見れたらいいのだけど…、と心の中で呟かずにはいられませんでした。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

豊田市総合野外センター、東駐車場の朝

土曜日, 3月 18th, 2017

3月17日夜、豊田市総合野外センターの東駐車場まで出かけました。
明るく大きな月齢19の月が空に輝いていましたが、水曜日に届いたラーメン鍋を試してみたかったので(笑)

夜のお供の鏡筒は一昨年に店頭展示品ということで半額程度の安価で入手したスカイウォッチャー社のBKMAK127SP(12.7cmF12マクストフカセグレン式反射鏡筒)です。今までベランダで月を眺める程度にしか使ってませんでしたので、これが野外初デビューになりました。

さて肝心のラーメン鍋です。
いつもはオートガイド用のノートPCを載せる折り畳み椅子が昨夜はテーブルに化けました。真夜中には強い風も納まり、お湯を沸かして熱いコーヒーなど楽しめました。インスタンドですけど暖かい飲み物は寒い夜には何よりも美味しかったです。

撤収直前に食べたインスタント麺。
ラーツー(ラーメンツーリング)と言う言葉(バイクでツーリング先に向かい現地でカップ麺を食べること)がありますが、ラーツーならぬラー天な夜になりました(笑)

夜が明けると鶯(ウグイス)が盛んに鳴いてました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2月21日の夜遊び、ビクセン102M

火曜日, 2月 28th, 2017

21日の夜はミニボーグ50で彗星を撮るのがメインでしたけど、実はもう1本鏡筒を持って行ってまして、それがこのビクセンのアクロマート鏡筒102Mです。夜中なので「虫乾し」という訳でもないんですが、たまには外に出してやろうと。なにしろ1年以上、ずっとホコリを被っていたので。

この鏡筒は1980年代の製品なので、ずいぶんな年代物です。
アクロマート鏡筒と言えば何年か前だったと思いますけど、ケンコーから真面目な(^^;)アクロマート鏡筒が数種類出ていて少しブームっぽいものがありましたが、最近ではすっかり下火なようですね。その頃の120Lという鏡筒も持ってますが、102Mの方が作りがしっかりしている気がします。

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年02月22日 03時28分~、ISO3200、360秒4枚合成
撮影機材:kissX2(改)、ビクセン102M+CLOSE-UP AC No3+L41+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmファインダー改+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

上の画像はM13です。
青にじみを軽減するためにL41フィルターを使い、もともとF10だったものがクローズアップレンズをレデューサー代わりにしてF8くらいになってます。さすがに四隅の星像が悪いので縦方向はそのままに正方形にトリミングしてやると、楽しみで星を撮る分には、まずまず使えます。それになんと言っても屈折鏡筒好きなので(^^)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2月24日夜、明け方に上ってくる夏の星座

日曜日, 2月 26th, 2017

2月24日の夜、望遠鏡の傍らでグルグル(笑)を撮影していました。
ここの木の枝ぶりが結構好きで、その枝の間から木漏れ日ならぬ木漏れ星?がチカチカと瞬くように見えるところが大好きです。
 

この駐車場のすぐ横を豊田市から新城市に抜ける県道が走ってます。県道と言っても向こうから車が来ると「どうしよう」と思うくらいの狭さの道で、夜間には2時間に1台くらいしか通行はありませんが、景色が一変します。
 


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村