Archive for the ‘天文’ Category

普通に小さい、こと座の球状星団M56 《BKMAK127SP》

水曜日, 3月 29th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月18日 03時05分~、ISO3200、300秒4枚合成
撮影機材:kissX3(改)、BKMAK127SP+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmf300mm+StarShoot AutoGuider
撮影場所:豊田市総合野外センター東駐車場

3月17日夜にBKMAK127SPを使って撮影した、こと座の球状星団M56です。
実はM57を自動導入した「つもり」だったのですけど、どうやらボタンを押し間違えたらしく試写した時にカメラのモニターに映っていたのが、このM56でした(苦笑)

以前、2011年の年間目標で全メシエ天体を写したことがありますが、その時の2月に写して以来なので6年ぶりに鏡筒を向けたことになります。記憶に間違えがなければ、メシエ天体に含まれる球状星団の中で見かけの明るさ・大きさがが1番暗くて1番小さな天体だったはずです。

星雲付近を切り出すとこんな感じです。
[画像をクリックすると大きく表示されます]


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もっと小さい、はくちょう座の惑星状星雲NGC6826(Caldwell15)【まばたき星雲】《BKMAK127SP》

火曜日, 3月 28th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月18日 05時01分~、ISO3200、90秒4枚合成
撮影機材:kissX3(改)、BKMAK127SP+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmf300mm+StarShoot AutoGuider
撮影場所:豊田市総合野外センター東駐車場

3月17日夜にBKMAK127SPを使って撮影した、はくちょう座の惑星状星雲NGC6826(Caldwell15)【まばたき星雲】です。

ステラナビによれば光度10.0等、視直径2.3’の天体で、リング星雲(M57)の光度9.0等、視直径2.5’とそれほど違わないので鏡筒を向けてみたのですが、同じ大きさに切り出して見比べてみるとM57のリングの内側の暗いところくらいしかない気が…(苦笑)

ウィキペディアの記載によれば、M57が視直径1.4’x1.0’に対し、NGC6826が27″×24″なので、感覚的にはこちらに近い気がします。

星雲付近を切り出すと、こんな感じです。
[画像をクリックすると大きく表示されます]


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱり小さい、リング星雲M57 《BKMAK127SP》

木曜日, 3月 23rd, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月18日 03時37分~、ISO3200、120秒6枚合成
撮影機材:kissX3(改)、BKMAK127SP+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmf300mm+StarShoot AutoGuider
撮影場所:豊田市総合野外センター東駐車場

3月17日夜にBKMAK127SP(12.7cmF12マクストフカセグレン式反射鏡筒)を使って撮影したリング星雲M57です。

BKMAK127SPの焦点距離は1500mm、しかも撮影に使っているカメラが撮影素子がAPS-CサイズのEOS Kiss X3なんですけど、この大きさでしか撮れません。無理に「目を凝らさなくても」リング状に見えてきた…、という程度です。やっぱりリング星雲M57は伊達に小さくありません(汗)

星雲付近を切り出すとこんな感じです。
[画像をクリックすると大きく表示されます]


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

亜鈴状星雲M27 《BKMAK127SP》

月曜日, 3月 20th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月18日 04時18分~、ISO3200、300秒5枚合成
撮影機材:kissX3(改)、BKMAK127SP+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmf300mm+StarShoot AutoGuider
撮影場所:豊田市総合野外センター東駐車場

おはようございます。
3月17日夜に夜遊びした時にBKMAK127SP(12.7cmF12マクストフカセグレン式反射鏡筒)を使って撮影した亜鈴状星雲M27です。この鏡筒は焦点距離が1500mmもありまして(汗)、アライメントに苦労しました。3回試してようやく対象が視野に入ったときは奇跡が起こった…、くらいに感じました(苦笑)

でもこれだけ焦点距離が長いと対象が大きく写りますね。
ネットで探しても対象が惑星以外の情報がほとんど見当たらない鏡筒ですけど、暗い分だけ露出をかけてやれば銀河とかにも使えるかもしれません。

星雲付近を切り出すとこんな感じです。
[画像をクリックすると大きく表示されます]

同じ対象を写したビクセンの102Mと比べても良い感じです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月齢19.0

日曜日, 3月 19th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月18日 05時13分、ISO3200、1/500秒
撮影機材:kissX3(改)、スカイウォッチャーBKMAK127SP
使用架台:SE2赤道儀、ノータッチガイド
撮影場所:豊田市総合野外センター東駐車場

主な目的が山の中でインスタントラーメンを食べることだった(笑)、3月17日夜の夜遊びですけど、最後は一晩中明るく輝いていてくれた月に鏡筒を向けました。

撮影に使ったBKMAK127SPはマクストフカセグレン式の反射鏡筒なので色滲みがなく、スッキリとした月が写ります。17日夜は明る過ぎた月を含めて5対象しか鏡筒を向けませんでしたが、なかなか良い鏡筒だと思い直す契機になりました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村