Archive for 11月, 2010

Takumar200mmF3.5

月曜日, 11月 29th, 2010

新しくレンズを入手しました、Takumar 200mm F3.5です。
ジャンク扱いということで安く購入できましたが、レンズの状態はカビも曇りも無く綺麗な状態です。ネットで調べてみると50年以上も昔の昔のレンズらしいです。
また三脚座の付いているレンズは初めてですが、確かに手に持つとカメラに比べて信じられないくらいの重量感があり、さすがに手持ちは…、というずっしりとした重さです。
それにしても純粋に機械仕掛けのレンズは寿命が長いですね。

レンズはとても綺麗です。

シャッター絞りの羽根は細かくて、手が込んでました。

カメラにレンズを装着すると、カメラが小さく見えてしまいます。

この他にも二つほどレンズを入手しましたが、そちらはまた後ほど紹介したいと思います。今、まさにレンズ沼に沈みつつあるようです(苦笑)

記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北の空の軌跡(11月27日)

日曜日, 11月 28th, 2010


昨日も比較明合成による長時間露出に挑戦してみました。
しかし昨夜も前回同様、真夜中過ぎに雲が広がってしまい、20時43分から翌01時35分までの5時間余りの結果になりました。お天気次第なので、なかなか難しいです…。

記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紅葉

土曜日, 11月 27th, 2010


いつも散歩に行くのは三好池という池を一周する遊歩道です。
紅葉の名所というほどではないのですが、夕日に紅葉が燃えるように輝いてました。

EOS KissX3 / Super-Takumar 105mm F2.8

記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

散歩道の猫

土曜日, 11月 27th, 2010

いつも行く散歩道で出会った猫。
ふかふかで暖かそうなんですが、近づこうとすると逃げてしまいます。

こちらの猫は人懐っこい性格。こちらが座って眺めていると近づいてきました。

記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月齢20.4

土曜日, 11月 27th, 2010

[画像をクリックすると大きく表示されます]

今夜の月です、月齢は20.4。
夕方は風が強く吹いていましたが、さっき望遠鏡を非常階段まで出したときには、すっかり収まってました。満月を過ぎて月の出がどんどん遅くなり、寒さも加わって、きっと月を見る人は少ない気がします。まだ下弦前の大きな明るい月ですが、ずいぶん遠慮気味に輝いている気がしました。

使った鏡筒は、かなり古い口径6cmF15のアクロマート鏡筒です。焦点距離が長いせいか、すっきりとした像を結びます。昔は入門機ではスタンダードなスペックでしたが、最近はあまり見かけませんね。

撮影日時 11月27日 00時2分、露出1/400秒、ISO1600
撮影機材 アストロ光学製6cmアクロマートF15 / キヤノン EOS kissX3

記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村