Archive for 1月, 2011

自宅前の駐車場

月曜日, 1月 31st, 2011

自宅前は近くの公民館の駐車場です。「第?駐車場」とかで普段は入り口が封鎖されているので、止めっぱなしの車が有るわけでもなく、空が暗ければ星を見るには最適なんですが、懐中電灯が不要なくらい明るいです(笑)
まあ、月や惑星を眺めるにはいいんですけどね…。
下の写真は先日、雪が降り出す直前に撮った記念撮影?です。

まずこれが北側の様子です。

駐車場の北側は住宅地です。全方向がこういう環境ならいいんですが…。よく見ると三脚の影が長く伸びていますよね。特に南側が明るいので南には鏡筒が向けられません。

そして問題の南側です。

実はここに住んでいるので文句は言えないんですが、非常に明るいです。写ってはいませんけどマンション2棟の隣はコンビニがあって、強烈な街灯が灯ってます。

身近に望遠鏡を持ち出せるスペースがあるだけでもマシかな――、って思ってますが、不要に明るい場所が多いというのも、何事にもエコだエコだという風潮が上辺だけって気がします。もちろん防犯との兼ね合いもあるんでしょうけど。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

名港トリトン

日曜日, 1月 30th, 2011

名古屋港には名港トリトンという名港中央大橋、名港東大橋、名港西大橋という3つの大きな端があります。家からだと約26kmほど離れてます。
先日、鉄塔を撮影した後でベランダからほんの小さく見えているのに気づいて、望遠レンズSIGMA 70-300mm APO MACROで撮影してみました。

中央に写ってます。

中央だけ拡大してみます。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

散開星団M67

日曜日, 1月 30th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年01月29日 23時02分~、ISO3200、15秒露出を8枚を合成
撮影機材:キヤノン kissX3、BORG 77ED(旧)+レデューサー0.85xDGL+LPS-P2
撮影場所:愛知県みよし市

1月29日の夜、撮影した画像です。
昨日もオートガイドのテストを兼ねて撮影しようと思って21時半頃から自宅前の公民館の駐車場で準備を始めました。6階からなので準備に時間がかかります(苦笑)。それで対象を導入して撮影を開始したのが23時頃でした。

次いでM96を導入した頃から雲が広がり始め、「あー」と思いながら機材放置のまま、様子見に突入したんですが、雲は分厚くなるばかり…。2時頃からは雪がちらつき始め、慌てて撤退しました(涙)

なので、この夜もテストできてません(^^;)
まあ、山のほうまで行って何も出来ないよりは、よほどマシですが…。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジャンクレンズで夜景撮影、鉄塔萌え(^^;)

土曜日, 1月 29th, 2011

昨夜は星空指数は良かったんですけど薄雲が広がる天気でした。
修理というほど大袈裟な作業でもなかったですが、接点を絶縁してマニュアル化して復活させたレンズSIGMA28-80mm F3.5-5.6 MACROでベランダから夜景を撮ってみました。絞りは変えられないので、全て絞り開放で撮影してます。

まず望遠端で撮影です。

次いで広角端。
6階からなので、眼下に住宅地が広がってます。

 
 
下は同様にジャンクだったレンズSIGMA 70-300mm F4-5.6 APO macroの望遠端で撮影した画像です。こちらのレンズはデジタル非対応ということで、AFは動作しますが絞り変更するとエラーになるので絞りは開放だけ、という症状でジャンクでした。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

球状星団M3

金曜日, 1月 28th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年01月27日 02時45分~、ISO3200、15秒露出を4枚を合成
撮影機材:キヤノン kissX3、BORG 77ED(旧)+レデューサー0.85xDGL+LPS-P2
撮影場所:愛知県みよし市

久しぶりのメシエ天体、りょうけん座にある球状星団M3です。と言っても、りょうけん座は比較的明るい星が一つしかなく、そのコル・カロリと、うしかい座のアルクトゥルスの中間くらいに位置するので、それで見当をつけて導入してます。

写真に撮ると歪んだ三角形の形を形作る星の中ほどに位置するので、絶妙のアクセントになってます。下にも同じ元画像から切り出した画像を載せましたが、「ああ、球状星団なんだなあ」と思うだけです。でも上の画像だと、その三角形があるのでM3なんだと認識できます(^^;)

満月期の間、機材整理やオートガイドの準備とかしてました。ようやく月が小さくなって、それでは!っと、意気込んでいるら、なかなか晴れない日が続いてます。
うまく行かないものですねえ…。

その肝心のオートガイドですが、実際に機材を組んでテストしたところ問題山積でした。DSIはPC上では認識してても動いてないとか(汗)、壊れたのかと思って焦りました。これはPCに繋いだまま起動してやると上手く動きましたが、それに気づくまで30分くらいかかってしまいました。
その他にも問題が発生してまして、この画像ではオートガイドは使ってません(涙)

下はピクセル等倍で元画像から切り出してます。
15秒露出で10枚撮ったんですが、風が原因なのか6枚はひどく流れてました。なので使える画像は4枚しかなく、背景も荒いです。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村