Archive for 2月, 2011

M106銀河

月曜日, 2月 28th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年02月26日 01時46分~、ISO1600、120秒露出を8枚合成
撮影機材:キヤノン kissX3、BORG 77ED(旧)+レデューサー0.85xDGL+LPS-P2
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

25日夜に写したM106です。
上の画像は元の大きな画像から切り出していますが、その元画像をステラナビゲーターV9の画像マッピングという機能を使って貼り付けると星図上と同スケールで表示できます。それが下の画像です。

たくさんの銀河が写ってますが、その中でも目立っているのはNGC4217です。
ちょうど銀河を真横から眺めているので、おとめ座のM104ソンブレロ星雲がダイエットをしたような姿です(笑)


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

M97ふくろう星雲とM108銀河

日曜日, 2月 27th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年02月26日 00時39分~、ISO1600、90秒露出を8枚合成
撮影機材:キヤノン kissX3、BORG 77ED(旧)+レデューサー0.85xDGL+LPS-P2
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

25日夜に撮影した撮影したM97ふくろう星雲とM108銀河です。
これを撮影した時もまだオートガイドが使えなかったので、SE2赤道儀まかせのノータッチガイドで撮影してます。風が強かったせいもあって、90秒露出で撮影しました。10枚撮影して明らかに星像が流れていたのは1枚だけだったので、もう少し露出時間は稼げたかもしれません。

下は上の画像から切り出したM97とM108です。両画像とも画像をクリックすると大きく表示されます。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

回転花火銀河M101

土曜日, 2月 26th, 2011

以前にも撮影しましたけど、昨日アンコール放送のサイエンスzeroで取り上げられていた回転花火銀河M101を撮影したくなって(笑)、再度撮影してみました。

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年02月25日 23時57分~、ISO1600、90秒露出を8枚合成
撮影機材:キヤノン kissX3、BORG 77ED(旧)+レデューサー0.85xDGL+LPS-P2
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

昨夜は色々と問題が発生しまして一番の問題はガイドに使うDSIが正常に動作しないと言う問題でした。途中からは下の対処で動くようになったんですが、この画像を撮影した時はオートガイドは使えませんでした。

前回は特に問題なく正常に動作してたので、最初は問題が把握できずにいたので焦りました。
何とか再起動したり試しましたが、うまく動きません。前回の撮影以降でノートPCに加えた変更は、QCAMのドライバーと添付のソフトをインストールしただけでした。とりあえずアンインストールしてみたら、正常に動作するようになりました。もう古いデバイスだし、個体差かもしれませんが、どうもDSIは気難しいです(苦笑)


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今夜は久しぶりに晴れ

金曜日, 2月 25th, 2011

今夜は久しぶりに晴れてます。
風が強い上、まだ空の半ばは雲に覆われている状況ですが、これから出かけてこようと思います。
深夜の二時前には月が昇るので、早めに帰ってくる予定です。

来週の天気予報を見るていると季節の変わり目なのか、来週は目まぐるしく天気が変わりそうです。せっかくの新月期なんですけどね…。
塗装したバラストウエイトは、今回が初遠征です(^^)

バラストウエイトに塗装

木曜日, 2月 24th, 2011

先日入手したバラウトウエイト5kgですが、赤道儀に搭載してみたところ違和感が有り過ぎだったので(苦笑)、ホームセンターで買ってきた一番安いスプレー塗料で塗装してみました。最初はムラだらけで、これは失敗か!と焦りましたが、三度ばかり重ね塗りしたら綺麗になりました。

なかなか晴れないので、こんな事ばかりしています。
天気予報によれば、明日の夜は久しぶりに星を眺めに行けるかもしれません。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村