Archive for 3月, 2011

さそり座の球状星団M80

木曜日, 3月 31st, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年03月27日 03時31分~、ISO3200、150秒露出を4枚合成
撮影機材:キヤノン kissX3、セレストロンC5+レデューサー0.85xDG+LPS-P2
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

3月26日夜に撮影した球状星団M80です。
さそり座の球状星団というとアンタレスの近くにあるM4が有名です。このM80もかなり立派な星団ですが、いまいち地味な印象です。M4は疎らな球状星団ですが、M80は均一に目の詰まった雰囲気でしょうか。

ウィキペディアの説明によれば「中心がよく輝き、メシエ天体の中でももっとも彗星によく似て見えるものの一つ」と言う事で、確かに撮影した画像を少し離れたことから目を離して眺めると、尻尾の無い彗星のように見えますね。

上の画像は元画像から切り出していますが、元画像は下のような感じです。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月26日夜の月、月齢21.9

火曜日, 3月 29th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年03月27日 04時44分~、ISO800、露出1/320秒
撮影機材:キヤノン kissX3、セレストロンC5+レデューサー0.85xDG+LPS-P2
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

少し前の画像ですけど、3月2日夜の最後に撮影した月です。
最近は夜が明けるのが相当早くなってきました。5時頃には随分と明るくなってますが、その直前に山の端に昇ってきた月に鏡筒を向けてみました。カメラも赤道儀も両方ともバッテリー切れギリギリだったので、かなり焦って撮影した記憶があります(汗;)

下の画像は、上の画像から切り出しました。
撮影時の月の高度も低くて条件の悪い一枚撮りの画像ですが、ずいぶんシャープな画像が得られた気がします。C5は器用な鏡筒です。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こぎつね座の亜鈴状星雲M27

月曜日, 3月 28th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年03月27日 04時33分~、ISO3200、150秒露出を4枚合成
撮影機材:キヤノン kissX3、セレストロンC5+レデューサー0.85xDG+LPS-P2
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

3月26日夜に撮影した亜鈴状星雲M27です。
何度でも撮ってみたい対象は幾つかありますが、自分にとってはM27もその一つです。昔から憧れの対象でした。惑星状星雲に共通する特性かもしれませんけど、個性が豊かで、色彩が豊かなので好きです。

上の画像は元画像から切り出していますが、C5+レデューサー0.85xDGで撮影した元画像は下のようなイメージになります。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

へびつかい座の球状星団M10、M12、M14

日曜日, 3月 27th, 2011

昨夜は天気だったので夜の10時くらいから朝方まで星を見に行ってきました。カレンダーの上では間もなく桜の季節ですが、それとは思えない程に寒い夜でした。

へびつかい座はかなり大きな星座ですが、あまり目立つ星座ではありません。13星座を使う星占いでは、へびつかい座も入ります。星占いの星座って目立つ星座の方が少ない気がしますが、へびつかい座も同様のようです。ちなみに12月の初旬が誕生日なので、へびつかい座生まれです(^^)

へびつかい座には7つのメシエ天体がありますが、すべて球状星団です。M10、M12、M14は胴体部分にある3つです。

 

番号順に最初はM10です。
[画像をクリックすると大きく表示されます]
撮影日時:2011年03月27日 02時07分~、ISO3200、150秒露出を4枚合成
撮影機材:キヤノン kissX3、セレストロンC5+レデューサー0.85xDG+LPS-P2
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場
 
 
次はM12です。
M10と同じくらいの大きさで明るさですけど、少し密度が低めです。
[画像をクリックすると大きく表示されます]
撮影日時:2011年03月27日 01時43分~、ISO3200、150秒露出を4枚合成
撮影機材:キヤノン kissX3、セレストロンC5+レデューサー0.85xDG+LPS-P2
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場
 
 
最後はM14です。
上の二つよりかなり小さく暗く見える星団ですが、距離は上の二つの倍くらい遠いので、そう思いながら並べて眺めて見ると遠近を感じるような気がします。
[画像をクリックすると大きく表示されます]
撮影日時:2011年03月27日 02時33分~、ISO3200、150秒露出を4枚合成
撮影機材:キヤノン kissX3、セレストロンC5+レデューサー0.85xDG+LPS-P2
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビニール傘を利用した集光器

日曜日, 3月 27th, 2011

今日も天気なので実験日和でした(笑)
アルミのシートが余ってたので、玄関の傘立てで忘れられていた骨の折れたビニール傘を利用して集光器を作ってみました。以前から傘利用の擬似パラボラ反射鏡は一度はやってみたかったんですが、ようやく実現できました。

かなりボケた適当な焦点ですが、かなり根元のプラスチック部品付近に焦点があるみたいです。そのあたりに黒く塗ったペットボトルを置いてやると温水が出来ますが、かなり太陽の位置に敏感です。昨日の弐号機(改)の方が安定しているので、このビニール傘で作った集光器の出番はなさそうです(^^;)


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村