Archive for 4月, 2011

夏の大三角

土曜日, 4月 30th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年04月30日 02時28分~、ISO800、120秒露出を8枚合成
撮影機材:キヤノン kissX2(改)、シグマ17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL(広角端)
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

昨夜は久しぶりに星を見に出かけました。
時々、薄い雲が流れてきて全天を覆う事もありましたが、まずまずの天気でした。さすがに真冬時と比べると透明度は春っぽくてイマイチでしたけど…。連休が始まったせいもあって、普段よりは幾らか暗めの空でした。

まだ引越し時の荷物が車のトランクを占領したままなので(汗)、昨夜は架台はポタ赤だけを、カメラも改造X2を一台だけの軽装備でした。夏は赤い星雲が多く見えるので、いよいよX2の出番です。という訳で、かなり張り切って出かけたんですが、懐中電灯や携帯を忘れたりして、どうも平常心が足りないようです(苦笑)

というわけで、下の画像は広角レンズで撮影した画像から、強引に無理やり切り取った北アメリカ星雲付近です。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

これもリサイクルでしょうか?

金曜日, 4月 29th, 2011

もともとNEW KDSマウントに付属していたアルミ三脚ですが、さすがに燃えないゴミに出すのはモッタイナイので写真用の三脚に転用してみました。

アタプターを介して自由雲台を載せてます。天体望遠鏡を載せる三脚としては、やや強度不足の感がある付属アルミ三脚ですが、載せるのがカメラ程度なら十分使えそうです。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「NEW KDS 63-540」を少し改善

金曜日, 4月 29th, 2011


NEW KDS 63-540付属の三脚は、上の画像のように取り付け部分が樹脂性です。それでこの部分も剛性不足の原因だなあということで、下の画像のように交換してみました。使ったのはビクセン製の古い木製三脚です。

一番下の画像は、NEW KDS架台にC5を載せてみました。C5は鏡筒の長さが短いので、このマウントでもバランスがとりやすいです。また付属の大型ファインダーはC5のファインダーとトレードされる予定です。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「NEW KDS 63-540」届きました

木曜日, 4月 28th, 2011

今日、何の問題もなくケンコー「NEW KDS 63-540」が届きました。上の画像は運搬用のダンボール箱の中から現れた箱です。かなり重く、ずっしりとした感じでした。

開梱を続けると、中身が現れます。
鏡筒やアクセサリーの入った入った箱と、三脚の入った箱です。かなり丁寧な梱包状態で、確かに定価相当な気がしました。

さっさく組み立ててみました。
同梱されていた薄い取扱い説明書を読むと、上下と水平のフリクションは重めに調整してあると書いてありました。しかし架台に鏡筒を載せてファインダーの調整をしようとすると、特に水平方向は簡単に動いてしまいます。なんだこれは…、と思いつつ、ネジを締めて動きを重くしようとしたんですが、ずいぶん締めても重さは変わらず、力を入れすぎてネジを潰しそうになってしまい、ホームセンターでネジを買いに走りました(汗)

鏡筒の接眼部あたりを持って水平や上下に動かすと、てこの原理が働くので、もう少し動きが重くてもいいと思いました。

架台は前評判のようにかなりガタがあります。でも低倍率で観望専用なら気にならない程度だと思いました。個体差があるかもしれませんが、ミザールのK型経緯台と同程度のガタかな…という感じです。

付属のアルミ三脚ですが、ビクセンのAL三脚と同様か少し剛性が低いように思いました。軽い三脚なので可搬性はいいと思うんですが、剛性が乏しいのはもう少し重い鏡筒だと揺ら揺らしそうです。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッちゃいました(^^;)

水曜日, 4月 27th, 2011

昨日のことです。手軽に使える小型の経緯台が欲しいなあ、って思いつつネットを見ていると、上の画像のケンコーNEW KDS 63-540の新品がアマゾンのマーケットプレイスで19800円で売られてました。去年の年末の投売り状態の時には乗り遅れましたが、それに近い価格帯で売られてます。価格.comで調べてみると、安くても27800円辺りからでした。なので間違いかも…、なんて思いつつ、思わずボチッと。

今朝になってもう一度HPを見てみると、ほぼ倍の値段になってました。値段を付け替え忘れてたんでしょうか、担当者の人は大目玉だったりして…。経緯台単体だと14800円くらいで売られてますんで、付属品の9×50mmファインダーだけで元がとれそうな値段です。

GWの頃までには届くそうです。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村