Archive for 6月, 2011

らせん星雲(NGC7293)

木曜日, 6月 30th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年06月30日 02時48分~、ISO800、180秒露出4枚合成
撮影機材:キヤノンkissX2(改)、ケンコーSE102 + LPS-V4
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

みずがめ座にある惑星状星雲の『らせん星雲(NGC7293)』です。
分類上は惑星状星雲ですが、大きくて淡いので、それほど惑星状とも思えません。「大きな輪っか」という雰囲気で、色を茶色くしてやれば某ドーナツ店の「オールドファッション」みたいです(^^)。
例えば、こと座のM57はパッと眼視で見た感じでは、いかにもも小さく、それでいて明るいので「惑星状」なんですが…。

下の記事のガラッド彗星の撮影後に鏡筒を向けて撮影しました。
もう既に薄明が始まっている時刻でしたが、さすがに秋の対象です。その時点で高度は30度に達しない状態で、しかも薄いモヤの彼方なのでノイズに埋もれてしまっています(^^;)、それでも今年の「初らせん星雲」ということで載せてみました。
元画像から等倍で切り出しています。

それにしても最近は薄明の始まる時刻が早いですね、あっという間に夜が明けてしまう…、そんな印象です。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラッド彗星(C/2009 P1)

木曜日, 6月 30th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年06月30日 02時33分~、ISO800、180秒露出4枚合成
撮影機材:キヤノンkissX2(改)、ケンコーSE102 + LPS-V4
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

これから冬に向けて明るくなるガラッド彗星(C/2009 P1)です。上の画像は撮影した画像の一部から切り出しています。

彗星は7月中、ペガスス座をゆっくりと移動していきます。今はまだ10等くらいの明るさですが、次の新月期の8月3日にはもう少し明るくなって8等台の明るさで球状星団M15の近くを通過していく予定です。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昇る天の川

水曜日, 6月 29th, 2011

昨夜は久しぶりに晴れたので星を眺めに行ってきました。28日夜の21時22分から翌29日0時31分までの3時間あまりにわたって撮影した画像を動画にしてみました。
撮影枚数は993枚、感度はISO6400で10秒露出です。

森の木々の間をホタルが飛び交ってました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北アメリカ星雲(by ミニボーグ50)

火曜日, 6月 28th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年06月24日 23時45分~、ISO1600、180秒露出8枚合成
撮影機材:キヤノンkissX2(改)、ミニボーグ50 + レデューサー0.85×DG・L + LPS-V4
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

「龍の巣」と遭遇した(^^;)、24日夜に撮影した画像です。
その時の記事に書いたように遠雷で空がピカピカと光る夜で空は明るく、雲が次々と流れてくる天気でした。結局、この後で雲に厚く覆われてしまい、この対象しか撮影できずに終わりました。
しかし北アメリカ星雲を撮るには、ちょうどいい焦点距離だと思います。
かなり強引な処理をしたので画像は荒いです。今回は純正の「レデューサー0.85×DG・L 」を使ってますが、さすがに純正だけあって周辺まで星像はスッキリしています。

それにしても北アメリカの隣にあるペリカンをしっかりと浮かび上がらせるには相当な露出時間と状態の良い空が必要なようです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SE102の現役復帰

月曜日, 6月 27th, 2011


かたくちいわしさんの所で、アクロマートレンズの洗浄の記事を読んだ時、そういえば我が家にも使わない10cmアクロマート鏡筒があるなあ、と思い出しました(^^;)
F5と明るいのが取り柄のこの鏡筒ですが、一時期、WebCamでオートガイドを試していた時、ガイド鏡に使えないかなあ、と中古で購入したものです。その後のシステム変更で、全くお蔵入りと化してました。

実は購入当初も直焦点撮影を試みた事がありましたけど、青ハロが酷くて実用的ではないなあ、と思い、それっきりでした。ところが最近、他の鏡筒でLPS-V4フィルターを試したら非常に調子がいいので、SE102でも試してみようかと思います。

で久々に埃を払い、異常が無いかと調べてみたところ、ピント調整のツマミの片方のゴムが劣化していて千切れてしまいました。

後はレンズにカビもなく、それなりの状態だったので、適当なパーツを集めて(^^;)、カメラを取り付けて合焦するか試したのが下の写真です。

何気にケンコー関連の製品比率が高い、我が家の機材群です。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村