Archive for 7月, 2011

今年初のオリオン座の大星雲M42

日曜日, 7月 31st, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年07月30日 04時05分、ISO1600、30秒露出
撮影機材:キヤノンkissX2(改)、NIKKOR-Q Auto 200mm F4(開放)+LPS-V4
撮影場所:愛知県みよし市

7月30日早朝に今年になって初めて写したオリオン座の大星雲M42です(笑)、木の上に小さく写りました。もう既に空は明るくなっていたので星雲の一番明るい部分しか写っていませんが、あと3ヶ月もすると立派に撮影対象になっていると思います。

ちなみにこちらの記事が前シーズンの最後のM42です。12月28日の撮影なので、ほぼ7ヶ月ぶりの撮影でした。

桃栗三年柿八年枇杷は早くて十三年

日曜日, 7月 31st, 2011

食べ終わった後に植えておいた枇杷から芽が出てきました。
種を植えて芽が出てくるまで2ヶ月くらいかかってます。時間はかかりましたが、発芽率90%近くでした。

「桃栗三年柿八年」という諺がありますけど、これには続きがあるようです。調べてみると地方によって違うようですが「桃栗三年柿八年枇杷は早くて十三年」というのもありました。

その他には「桃栗三年柿八年、柚子は九年でなりさがる、梨の馬鹿めが十八年」とか(^^;)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ツーショット!ガラッド彗星と球状星団M15

土曜日, 7月 30th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年07月30日 02時56分~、ISO1600、60秒露出を8枚合成
撮影機材:キヤノンkissX2(改)、NIKKOR-Q Auto 200mm F4(開放)+LPS-V4
撮影場所:愛知県みよし市

大袈裟なタイトルですが、昨夜の同一写野に捉えたガラッド彗星と球状星団M15です。
とても地味な画像ですけど(笑)、初めてツーショットで撮影できました。上の画像では何が何だかよく分からないので、下の画像は文字を追加したものです。矢印の先のぼんやりした光塊がガラッド彗星です。

下の記事のKenko 63-540で彗星を撮った後、間もなく完全に雲ってしまいました。それで諦めて家に帰ったんですが、1時過ぎに外を見たら晴れ間が広がっていたので、再び出かける事に…。

しかし肝心の彗星の付近だけが雲の通り道になっていて、ようやく3時直前になって撮影できました。

撮影に使ったのは焦点距離がたったの200mmの望遠レンズですが、それでもM15は球状星団っぽく写っています。元画像から切り出した画像を見ると、あと一歩で星まで分解できそうです。

同じくガラッド彗星の単独画像です。

こうやって並べて見比べてみると、彗星と紛らわしい天体のリストだったメシエカタログの意味が分かるような気がします。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中古レンズを購入【Tokina RMC 400mm F5.6】

土曜日, 7月 30th, 2011

普段は新月前後には、あまり機材を弄ったり購入したりしないんですが、今年の夏はどうやら異常で、今のところフラストレーション溜りまくりです(苦笑)
と言う訳で中古のレンズを2本ほど買ってしまいました。

1本目はこの【Tokina RMC 400mm F5.6】で、ニコンマウントの望遠レンズです。特徴としては小さく軽い点でしょうか。外観とレンズは綺麗ですが、大きな内蔵フードは緩すぎて上を向けると戻ってしまいます。
下はレンズの状態とフードを伸ばした姿です。

晴れれば星を撮ってテストしてみたいんですが、これから数日間は曇りや雨が続く天気に逆戻りのようです。それで近くの景色を撮ってみました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雲間のガラッド彗星

土曜日, 7月 30th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年07月29日 21時37分~、ISO1600、60秒+30秒露出
撮影機材:キヤノンkissX3、ケンコー63-540 + CLOSE-UP AC No3 + LPS-P2
撮影場所:愛知県みよし市

今夜は久しぶりに大きく晴れ間が広がりました。
夕方までは全天がべっとりとした曇り空でしたが、夜になって20時過ぎには空の半分程度は晴れ間が広がりました。さすがにこの空模様では遠くまで行く勇気はなかったので、ご近所観測地での撮影です。雲がどんどん通過する中での撮影でしたが、久しぶりにガラッド彗星の姿を捉えることができました。

下の画像は彗星付近だけを切り出しています。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村