Archive for 5月, 2012

天の川と南斗六星

水曜日, 5月 30th, 2012

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2012年05月28日 03時16分~、ISO1600、300秒露出1枚
撮影機材:EOS kissX2(改)、SIGMA 17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

5月27日の夜に天の川を眺めに行った時の画像です。先日の北斗に続き、今回は南斗六星です。北斗と南斗というと、某有名漫画で有名になりました(笑)

この夜は構図を決めている間にも雲が流れてきて、撮影を終えた直後には雲が広がって天の川が全体が覆われてしまう有様でした。そんな空模様の中で何とか絵になったのが、この一枚です。

ウィキペディアの説明によれば「英語圏でも、北斗七星が柄杓星と言われるに対してこの6星もひしゃくに見られており、その形からミルク・ディッパー Milk Dipper(ミルクさじ)と呼ばれている」のだそうです。その英語圏では天の川が「Milky Way(ミルキーウェイ)」なので、それに対応した「ミルクさじ」なんだと思います。

下の画像は南斗六星の部分に線を入れてみました。
南斗六星は水を汲む部分は肉眼で見ても目立って見えているんですが、柄の部分は天の川に埋もれてしまって北斗七星よりも見難い印象があります。

ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

矮性ミニトマト「レジナ」の花が咲きました

火曜日, 5月 29th, 2012

ペットボトル水耕で育てている草丈が15~30センチくらいにしかならない矮性のミニトマト「レジナ」に花が咲きました。他にも普通の土で育てている鉢植えのレジナにも小さな花芽がついていたので、そちらの方も間もなく花が咲きそうです。草丈に合わせたように他のミニトマトと比べても花の大きさが小さいように感じます。

下の画像が全体図です。
ペットボトル内の溶液が藻でドロドロにならないよう行楽用のアルミシートを切ってペットボトルに巻いてます。固定しちゃった方が遮光には良さそうですが、中の根っこの様子とか見てみたいので上下2ヶ所をクリップで止めています。この方法は脱着が簡単で、中を頻繁に見たくなる自分には最適です(^^;)

ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

遠雷と北斗七星

月曜日, 5月 28th, 2012

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2012年05月28日 02時19分、ISO3200、20秒露出
撮影機材:EOS KissX3、Super-Takmar28mm F3.5
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

5月27日の日曜日、思いっきり早寝して(昼寝もしてました(笑))、夜なってから起き出して段戸山牧場まで天の川を見に行ってきました。家から出かけた時は快晴に近い状態だったので意気揚々と運転してたんですが、現地に着いてみると、全天薄曇(涙)。しかも空が時々ピカピカと…、雷鳴は聞こえてこないので、どうやら遠くの雷の光です。

空を覆う薄い雲にも濃淡がある様子で雲を透かして星が見えてました。それでも射手座方面の天の川が何とか見えていたのでポタ赤を用意して撮影を開始しましたが、すぐに雲に覆われてしまうという生憎の空模様…。

それで仕方なく(笑)、遠くの雷光と星を一緒に写し撮れないかなあ…、と思って撮影したうちの一枚が上の画像で、撮影時刻は28日の深夜の2時頃でした。段戸山牧場から見て北北西の方向に雷が光っていたので、岐阜県の東濃地方は雷雨に見舞われていたのかもしれません。

カメラを固定して20秒露出で撮影した画像162枚から、比較明合成で画像処理してみました。雷の中心は左から右へ移動していったようです。

ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

100均クーラーボックスで水耕容器

日曜日, 5月 27th, 2012

100均で売っているようなクーラーボックスで水耕容器を作ってみました。下の写真のようにボックスの蓋にプラスチック製の植木鉢がすっぽり嵌まるような穴をあけ、もともとある植木鉢の底の穴を拡げて不織布を垂らしてます。そしてクーラーボックスの両側にヒモを通すための穴があいていますが、この穴が支柱のイボ竹を固定するのにちょうど良いサイズです。

発泡スチロールは柔らかいので、糸鋸の刃だけでザクザク切れます。粉が飛び散るので掃除機を用意しておいて作業しました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とかげ座の散開星団 NGC7243【C16】と散光星雲IC5146【C19】

日曜日, 5月 27th, 2012

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2012年05月13日 02時02分~、ISO1600、90秒露出8枚合成
撮影機材:EOS KissX2(改)、NIKKOR-Q 135mm F2.8(F5.6に絞る)
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

5月12日の夜に撮影した、とかげ座の散開星団 NGC7243【C16】です。135mmの望遠レンズで撮影したので近くにある同じような明るさの散開星団NGC7209や、同じカルドウェル天体の散光星雲の「まゆ星雲」IC5146【C19】と一緒に写りました。

散開星団NGC7243【C16】は天の川の中に位置するので周囲は微光星で埋もれてます。なので拡大して見てみても正直なところ、どこまでが星団なのか、よく分かりません。

そしてこの星団が属している「とかげ座」は小さな目立たない星座です。位置的にはカシオペヤ座、アンドロメダ座、はくちょう座の間にありますが、135mmのレンズで程よく収まりました。と言っても一番明るい星が4等星で、しかも星の並びも「とかげ」には全く見えません(苦笑)

下は画像の左上に小さく写っている「まゆ星雲」IC5146【C19】付近を切り出してみました。まゆ星雲は、暗黒星雲に囲まれた小さな赤い散光星雲です。絞りをF5.6まで絞ったので、星雲そのものは写野の周辺に辛うじて写ったという程度ですが、星像はシャープです。

今までに撮影したカルドウェル天体の一覧表はこちらです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村