Archive for 6月, 2013

いて座のオメガ星雲M17【GINJI-150FN】

日曜日, 6月 30th, 2013

いて座のオメガ星雲(M17)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年05月13日 00時59分~、ISO1600、180秒露出8枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、GINJI-150FN+LPS-P2+コマコレクター3
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmファンダー改+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

お蔵入りシリーズの(たぶん)最終回です。もっと遡れば有るかもですが、5月の新月期の画像はこれで最後になりました。今日で6月も最終日ですけど、1度も星を眺めに行くことができませんでした。週末としてはラストチャンスだった昨日も昼間は比較的青空が広がる天気で、「この調子ならひょっとして…」と夜も期待してたんですが、だんだんと雲が拡がってしまいました(涙)

上の画像の構図で云うと斜め右上の淡い部分も写したかったので、M17そのものは中央よりも少し下になってます。両端の星像が中央に比べて甘い感じなので、画像の縦方向はそのまま生かして左右の両端はトリミングしてみました。

この夜はヘルクレス座の球状星団のM13をテスト撮影してピントを確認したのですが、そのあとで撮影した画像は全てピントが少しずれているようです。GINJI-150FNの接眼部は見かけは大きくて丈夫そうなのですが、それを過信すると微妙なピンボケ写真を量産してしまうので(汗)、毎度のピントチェックは重要だなあ…、と思う今日この頃です。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミントでGO!

金曜日, 6月 28th, 2013

ミントの水耕栽培①

おはようございます。
今年利用している水耕栽培の容器は全て去年のモノの再利用でしたが、全然晴れないので(理由になっていないような…(笑))、久々に新しいものを作ってみました。

この新しく作った容器に植えてあるのはミントです。ミントは枝を切って水につけておけば、すぐに根が出てきます。それで香りの良い枝を選び、根が出てきたすぐ上から切り取って苗にしてます。家庭菜園にもミントが植わってますけど、雨が降るとすぐに泥を被ってしまいます。その点、ベランダならその心配はないので、利用しやすいかもしれません。

下は水耕用の苗にする前のミントの根の状態で、きれいな白い根っこです(^^)
ミントの水耕栽培②


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ケフェウス座の洞窟星雲Sh2-155(C9)【GINJI-150FN】

木曜日, 6月 27th, 2013

洞窟星雲(SH2-155)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年05月13日 03時07分~、ISO1600、180秒露出5枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、GINJI-150FN+LPS-P2+コマコレクター3
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmファンダー改+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
これもお蔵入りしていた画像の1枚で、ケフェウス座にある散光星雲の通称「洞窟星雲」(Sh2-155)です。洞窟の入り口っぽい姿なので、この名前なのだと思います。

前記事のM16などと比べると格段に淡い星雲で、かなり強引な処理をしてみたのですが、この程度にしか浮き上がってくれませんでした。強引な処理の結果、背景がモサモサした感じになってしまいました、このあたりがお蔵入りの原因です。また四隅の星像が悪化気味だったので、画像の縦方向はそのまま生かして左右の両端はトリミングしてあります。

カルドウェル天体としてはC9となります。C57のバーナードの銀河(NGC6822)ほどではありませんが、これもカルドウェル天体では難物のひとつですねえ…


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

へび座のわし星雲M16 【GINJI-150FN】

火曜日, 6月 25th, 2013

わし星雲(M16)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年05月13日 00時31分~、ISO1600、180秒露出8枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、GINJI-150FN+LPS-P2+コマコレクター3
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmファンダー改+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
野菜や花の記事ばかりだと天文ブログというのを忘れてしまいそうなので(笑)、お蔵入りしていた画像を引っ張り出してみました。へび座のわし星雲M16です。5月12日の夜に撮影したので、もう1か月半も前の画像になります。梅雨入りしてしまって気落ちしてたのと、少しピントが甘くてどうしようか迷っている間に存在を忘れてしまいました(苦笑)

この画像のM16と上端の間に星が群れている部分があります。てっきり散開星団に違いないと思ってステラナビで調べてみたんですが、これはNGC天体でもIC天体でもないようで、単に星が群れて見えているだけのようです。ぱっと見た感じでは「最も軽視された星団M18」よりも散開星団っぽいんですが…


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベランダジャングル(^^;)

月曜日, 6月 24th, 2013

今朝のベランダ
おはようございます。
今朝のベランダの様子です。主に水耕栽培しているキュウリとトマトですが、半分日陰なのと肥料の特性なのか草丈だけが伸びすぎて生い茂り、ジャングル状態になってます(笑)

先日、畑の方では悲しい思いをしましたが、ベランダの方でもキュウリが大きくなってます。撮影後に初収穫できました(^^)。イボイボが手に痛く、まだ先っぽに干からびた花がついたままです。
ベランダのキュウリ①
ベランダのキュウリ②

トマトもあと少しで色づいてきそうな感じです。
ベランダのトマト


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村