Archive for 7月, 2013

河童な集合住宅(笑)

水曜日, 7月 31st, 2013

河童な集合住宅

いつもメモ帳の替りにコンパクトカメラを服のポケットに入れて持ち歩いているのですが、ふと視線のようなモノを感じて、思わずパチリ!

河童の集団がこちらを見てました。嘴があり、目があり、最上階にはお皿まであります(笑)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こぎつね座の亜鈴状星雲M27【GINJI-150FN】

火曜日, 7月 30th, 2013

亜鈴状星雲(M27)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年07月08日 00時17分~、ISO800、120秒4枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、GINJI-150FN+LPS-P2+コマコレクター3
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmファンダー改+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

既に8日に日付が変わった後でしたが、これが七夕の夜に最初に撮影した画像で、こぎつね座の亜鈴状星雲(M27)です。

実はこの画像は、ピント合わせと自動導入の確認用に撮影しました。亜鈴状星雲は明るいので短時間の露光で撮影できるため、こうした用途には最適なのですが、家に帰って確認してみたら今年になってから2月3月5月と既に3回も撮影していたので、どうせなら別の対象で確認すれば良かったなあ…、と少し反省です(笑)

7月は残り1日となってしまいましたが、当分は不安定な天気が続きそうです。月の具合も良い今度の週末は晴れてくれると非常に嬉しいのですが…。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペルセウス座の二重星団 h+χ 【GINJI-150FN】

月曜日, 7月 29th, 2013

ペルセウス座の二重星団[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年07月08日 03時15分~、ISO800、120秒露出4枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、GINJI-150FN+LPS-P2+コマコレクター3
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmファンダー改+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

おはようございます。
7月8日未明に撮影したペルセウス座の二重星団h+χです。薄明が既に始まった後でしたが、明るい散開星団が対象なので難なく撮影できました。APS-CサイズのデジカメX2と600ミリの焦点距離のGINJI-150FNで散開星団を撮影すると拡大し過ぎで疎らになってしまい何が何だか分からなくなってしまうものも多いですが、その点、この二重星団はしっかり写ってくれます。

今回は薄明が始まった後だったので、いつものように誤魔化さず(笑)、そのまま素直に背景を明るめに処理してみました。

今日は朝から雨が降ってます。今年は例年よりも早い梅雨明けでしたけど、梅雨が明けてからも薄曇りの日が続き、暑さは猛烈ですが、夏らしい青空や夜空は広がってくれません。どうやら7月の夜遊びは、これを撮影した7月7日夜だけで終わってしまいそうです(涙)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家庭菜園に咲く花々。ラベンダー、ローズマリー、レモンバーム…

金曜日, 7月 26th, 2013

昨日、家庭菜園で咲いていた花々です。主にハーブ類です。

まずラベンダーです。収穫した後にも花芽が伸びてきて、まだ花が咲いてます。
ラベンダー

ローズマリーは小さな可愛らしい花が咲きます。明るい紫色で清々しい感じの花です。
ローズマリーローズマリー②

レモンバームは名前の通り、葉っぱからレモンの香りがします。花は小さな白い花です。
レモンバームレモンバーム(全体)

次いでヤロウです。傷薬とかに使えるそうですが、幸いなことに使ったことはありません(笑)
ヤロウ

これは野菜ですが、オクラの花も綺麗です。
オクラ


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さんかく座銀河M33【GINJI-150FN】

水曜日, 7月 24th, 2013

さんかく座銀河(M33)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年07月08日 03時00分~、ISO1600、120秒露出5枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、GINJI-150FN+LPS-P2+コマコレクター3
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmファンダー改+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

おはようございます。7月8日未明に写した、さんかく座銀河(M33)です。こちらのM31に続いて鏡筒を向けました。このM33もM31と同じく今シーズンの初物になります。

ちょうど薄明が始まる頃に撮影をスタートさせたので、かなり焦りながらの撮影になってしまいました(笑)。それで明るくなる前に…、という訳でノイズが多めになってしまうのには目をつぶって、ISO1600に設定して撮影しています。さすがにそれでも合計10分の露光では短く、画像処理するときに無理に強調して何とかM33の姿は浮き出てくれましたが、ガサガサした感じの画像になってしまいました。

昨日は暑くて、37度近くありました。そんな暑い日が続いていますが、薄雲が広がる日ばかりで、夏らしいスッキリした青空からは縁遠い感じです。今日は雨が降るらしく、最高気温も若干低めの予報が出てました。ただ朝から湿度は高く、ひんやりした涼しい感じはありません。なので気温が低くても、今日は蒸し暑い1日になりそうです…


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村