Archive for 9月, 2013

9月28日未明のエンケ彗星 (2P)

月曜日, 9月 30th, 2013

エンケ彗星(2P)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年09月28日 00時50分~、ISO1600、120秒4枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、BORG77ED+レデューサー0.85xDG・L+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

増光中のエンケ彗星(2P)で、ぎょしゃ座付近を移動中です。淡くてハッキリとは写っていませんが、画像中央下寄りの緑色のボンヤリした丸い姿がエンケ彗星で、公転周期が3.3年と周期彗星としては最も短い周期で公転している事で有名です。この彗星は軌道を計算したエンケの名前が冠されていますけど、最初の発見者はメシエさんの弟子のピエール・メシャンが発見ということで、それを聞くと何となく親しみが湧いてきます。

撮影した時の光度は10等程度で、たまたま同じような光度のアイソン彗星とは違って大きく拡散した姿です。比較できるように同じ大きさで元の画像から切り出してみました。

今回は月明かりのせいで露光時間を延ばせず、とても淡い姿でしか写りませんでした。レデューサーを取り付けて460ミリ程度の77EDで撮影していますけど、もう少し短めの焦点距離の鏡筒の方が撮影には適していそうで、月明かりを避けて露光時間を延ばしてやれば、彗星特有の綺麗なエメラルドグリーンで写ってくれる気がします。

下は上の画像を切り出す前の画像処理済み画像を縮小のみしたもので、彗星は画像の下の端ぎりぎりに写ってます。淡い姿を浮き上がらせる為に強引な画像処理をしているので、モコモコした粗い画像になってしまいました。
エンケ彗星

実は出かける前にエンケ彗星の座標をメモして、それをもとに導入したんですが、どうやら何か間違えて記入したみたいで、真ん中付近ばかりを見ていたせいか撮影時にはカメラのモニター画面では確認できず、家に帰ってから諦め気分で画像処理をしている時にようやく淡い姿を発見できました。

この彗星が最も明るくなるのは11月下旬で、まだまだ先が楽しみです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9月28日未明のアイソン彗星 (C/2012 S1)

日曜日, 9月 29th, 2013

アイソン彗星[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年09月28日 04時08分~、ISO1600、150秒5枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、BORG77ED+レデューサー0.85xDG・L+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

9月28日未明、薄明が始まる直前に撮影したアイソン彗星(C/2012 S1)です。
前から撮影する機会を狙っていたのですが、天気に恵まれなかったので「ようやく」初めて撮影することができました。この夜は0時頃に昇った月齢22の明るい月が煌々と輝いていて、歩き回るにも不自由しなかった程です。こんな中で果たして淡い彗星が写るかなあ…、と思いながら少しでも良い条件になる薄明直前の時間帯をジリジリしながら待ちました。

おそらく撮影時の彗星の光度は10等台ですが、想像していた以上にしっかりした姿で写ってくれてます。カメラの内蔵モニターで彗星らしい尻尾のある姿を確認できた時には思わず「やったー!」と叫んでました(笑)

上の画像は彗星付近を切り出していますが、下はトリミングする前の画像を縮小だけしたものです。センターは外しましたが、中央上寄りに写ってます。
アイソン彗星②

これからも成長の様子を追いかけていきたいと思います。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エアポートウォーク名古屋

日曜日, 9月 29th, 2013

エアポートウォーク名古屋

おはようございます。
昨日は家族と一緒に名古屋の北にあるエアポートウォーク名古屋へ行ってきました。名古屋空港の旧国際線のターミナルビルを改造したショッピングモールで、上の画像に写っている駐車場は元は駐機場だった場所の一部です。4階の紀伊國屋書店で本を物色した後、購入した本を5階のスカイラウンジ&ビューデッキで読んでました。この場所は元の展望デッキなので非常に見晴らしが良いです。

で、下は昨日購入したものです。
文庫本なんですが、これを2冊重ねると電話帳並になってしまう恐るべき厚さの本、「文明崩壊」上下2巻。
文明崩壊(上、下)

昨日、最終回を迎えた「あまちゃん」の挿入歌「潮騒のメモリー」。CD屋さんで見つけて、つい最終回の余韻に呑まれて購入しちゃいました(笑)
潮騒のメモリー

実は朝ドラのファンだったりします。もっとも平日の朝は観えないので、もっぱら土曜のBSで一気に観てます。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月明かりの段戸山牧場

土曜日, 9月 28th, 2013

段戸山牧場の夜

おはようございます。
今週は会社でQCの発表会などがあり、なんだかバタバタとかドタドタしながら1週間が過ぎてしまいました。そんな時でも週末の金曜日の夜は気兼ねなく夜遊びできるので、いつもの段戸山牧場まで行ってきました。と言っても月が大きく明るくて、それを避けようと早めに行ったんですが、生憎の空模様で空の半分以上を雲が覆ってました。それでも雲の隙間を狙って撮影を試みたりしていた時の様子が上の写真です。

そして月が昇った途端、雲が切れ始め、間もなく快晴に(涙)
段戸山牧場の夜②

月が昇る前に晴れる事を期待して昨夜はボーグの77EDを持って行ったんですが、こんなことなら擬似Hαナローバンド仕様にしたアクロマート鏡筒の63-540を持っていけば良かったです…


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

馬頭星雲と樅の木星雲 【擬似Hαナローバンド】

月曜日, 9月 23rd, 2013

馬頭星雲(IC434)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年09月21日 02時50分~、ISO1600、360秒露出4枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、ケンコー63-540+CLOSE-UP AC No3+LPS-V4+R64
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmファンダー改+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

おはようございます。
前の記事と同じく先週の金曜日の夜に撮影した、馬頭星雲と樅の木星雲です。この日は概ね快晴だった夜でしたけど、明け方が近づくにつれて雲の通過が多くなり、撮影が中断することもありました。この4枚の中でも雲の影響を受けたモノがあり、それでも枚数が足らないので強引に処理に使ってます(苦笑)

今日は世間は三連休の最終日ですが、例の某社カレンダーに合わせて通常の出勤日です。では行ってきます。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村