Archive for 11月, 2013

今日は文化祭の展示物の搬入日

土曜日, 11月 30th, 2013

文化祭の搬入日

今日は地区の文化祭の搬入日でした。
文化祭と言っても選挙の投票所になる団地の集会所を借りて行われる小さなものです。去年に続いて今年も参加です。撮影した画像を印刷して、100均で買ってきた額縁に入れて出品してきました。

で、肝心の出品した中身なんですが、どれにしようかと悩んだ結果、11月16日未明に撮影したアイソン彗星にしました。さすがにニュースで取り上げられたこともあって、知名度は抜群です。

「これって、蒸発しちゃったとかの、あの何とか彗星?」
「はい、例のニュースでやってたアイソン彗星です」
「どこか山の中とかで撮られたの?」
「いいえ、これは近所で撮影したんですよ」

そう答えてから具体的な場所を説明すると、少し驚いた様子でした。それから撮影の方法とかの話になり、今日は搬入日というのに少し長居してしまいました。

さて肝心のアイソン彗星ですが、最初の報道にあったように完全に消失してしまった訳ではなく、辛うじて残骸程度の核は残っているようです。ほんの小さな欠片でもよいので再び彼の故郷まで帰って欲しいです。

思い起こせば29日の昼休み、アイソン彗星が蒸発!というニュースを聞いた時は、再会を楽しみにしていた友達の訃報をいきなり聞かされた…、みたいな衝撃で思わず涙が出てしまいました。

映画を見てもすぐ泣くし、きっと歳をとったせいなのでしょう、どうも最近は涙もろいです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月夜のプレアデス星団M45

金曜日, 11月 29th, 2013

プレアデス星団M45[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年11月23日 22時31分~、ISO1600、300秒露出8枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、BORG77ED+レデューサー0.85xDG・L+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:50mmファンダー改+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
11月23日の夜は下弦の月より少し太めの月が22時前には昇っていたので、この画像も月の出以降の撮影です。もっとも月の出の時刻にはM45は既に見上げる程の高さにありましたから、月明かりの影響は少なかったようです。

今回、不自然な感じでトリミングしてしまいました。トリミングなどしなくても、ちょうどいい感じでM45を撮影できる機材なので、実はこれ、かなり不本意な結果です。

その訳は…、続きます(汗)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月夜のオリオン大星雲M42

水曜日, 11月 27th, 2013

オリオン大星雲M42[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年11月23日 23時36分~、ISO1600、300秒8枚+30秒8枚
撮影機材:EOS kissX2(改)、BORG77ED+レデューサー0.85xDG・L+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
上の画像は23日夜に撮影したオリオン大星雲M42です。オリオン座の近くに明るい月があって条件的には厳しい中での撮影でしたが、なんとか見られる画像にはなりました。中心部の白とび防止のために多段露光してみましたけど、30票露光では長すぎたようです(汗)

今年も地区の文化祭がありまして、今週末の土曜日が搬入日です。それに展示しようと月夜にも関わらずM42を撮影してみたのですけど、出来はいまいちですねえ…。まあ世間で旬な対象と言えばアイソン君なのですが、そちらの方もパッとした撮影結果が出せていなので…、悩んでます。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

11月24日未明のネフスキー彗星(C/2013 V3)

月曜日, 11月 25th, 2013

ネフスキー彗星(C/2013 V3)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年11月24日 00時42分~、ISO1600、60秒8枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、BORG77ED+レデューサー0.85xDG・L+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

11月24日未明に撮影した、アイソン彗星の発見者でもあるネフスキーさんが単独発見したネフスキー彗星(C/2013 V3)です。と言っても、かなり近くに月があった上に薄い雲が通過したらしく、不鮮明な痕跡程度の姿でしかありません(^^;)

撮影した画像を処理してからでも、どれが彗星だか分らなかったので、ステラナビに画像を重ね合わせて特定しました。上の画像では分かりにくいので、矢印を入れたのが下の画像です。
ネフスキー彗星(C/2013 V3)
ぼんやりした微かな光の塊が彗星です。8等台の明るさと言うことですけど、さすがに明るい月明かりがあると苦しいようです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

11月24日未明のラブジョイ彗星(C/2013 R1)

日曜日, 11月 24th, 2013

ラブジョイ彗星(C/2013 R1)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年11月24日 01時29分~、ISO1600、60秒5枚合成
撮影機材:EOS kissX2(改)、BORG77ED+レデューサー0.85xDG・L+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

11月24日の未明…、と言っても月明かりで明るかったですけど、試したいことがあって出向いた段戸山牧場で撮影したラブジョイ彗星です。この時刻では10度そこそこの高度しかありませんでしたが、寒さの影響でバッテリーが心許なかったので早い時刻に撮影しています。

昨夜は月が昇る前の暗い空を狙って18時頃に出かけたんですが、途中で県内では紅葉の名所として有名な「香嵐渓」へ向かう渋滞に引っ掛かり、到着するまで普段の倍以上の時間がかかってしまい、おまけに到着した直後に雲が拡がという空模様で当初の目論見は見事に外れました(涙)

目論見と言えばアイソン彗星も撮影したかったんですが、たぶん高度にして数度という感じで、丘の上の木々に阻まれて捕捉できませんでした。見晴らしという点に限れば、自宅近くの農道の方が良さそうです。その他、フィルターを落として肝を冷やすなど(ちなみに無事でした)、トラブルばかりの夜でした。

今回も彗星の頭部基準でオートガイドしています。
恒星の軌跡が妙にギザギザした感じで写っているので、彗星の撮影時にはパラメーターなど見直す必要がありそうです。下の画像の右下の四角の枠内にラブジョイ彗星の頭部が写ってます。
PHD画面

そういえば今朝帰ってくる時に香嵐渓付近を通過したのですが(ちょうど7時くらい)、既に5キロほど渋滞してました。ご苦労な事です…


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村