Archive for 12月, 2013

樅の木・馬頭星雲からオリオン大星雲M42【ミニボーグ50】

火曜日, 12月 31st, 2013

馬頭星雲とオリオン大星雲M42[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年12月30日 01時37分~、ISO1600、240秒8枚合成
撮影機材:EOS kissX3(改)、ミニボーグ50+レデューサー0.85xDG[7885]+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

おはようございます。
29日夜に撮影した樅の木・馬頭星雲からオリオン大星雲M42に至る領域です。この夜は出かけたのが遅く、これが最初の撮影対象でしたけど、すでに西に傾いていて、条件の良くない西天での撮影になってしまいました。南中前なら、もう少し露光時間も伸ばせた気がします。

この辺りは赤いモヤモヤが多く、R画像だけを取り出してコンポジットしてみたのが下の画像です。かなり強調したので粗く破たん寸前の画像ですが(^^;)、一面に薄く雲が拡がっているような感じです。
馬頭星雲とオリオン大星雲M42(R)

いよいよ今年も残り1日ですね…


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

12月30日未明のラブジョイ彗星(C/2013 R1)

月曜日, 12月 30th, 2013

ラブジョイ彗星(C/2013 R1)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年12月30日 05時41分~、ISO1600、120秒4枚合成
撮影機材:EOS kissX3(改)、ミニボーグ50+レデューサー0.85xDG[7885]+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

昨夜は寒いけれど良い天気で、久しぶりに夜遊びに行ってきました。今日は朝帰りして少し仮眠してから画像の処理を始めましたけど、あまちゃんを見ながらなので、なかなか作業が捗りませんでした(苦笑)

という訳で、上の画像も久しぶりのラブジョイ彗星です。直前の撮影が12月1日だったので、今回は1ヶ月ぶりの撮影となりました。これまでは頭でっかちな姿でしたが、なんだかスッキリした姿に少し驚きました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うちのイチゴさん達

月曜日, 12月 23rd, 2013

おはようございます。
いつもコメントを頂いているいっこうさんのブログにも栽培中のイチゴの画像が載っていたので、うちも負けじと載せてみます(笑)

窓辺に置いておくと半日程度は日が当たるので、現在は室内で栽培中です。1つは普通にプランターに植え、もう1つは残っていたパーキュライトを使って水耕栽培にしてみました。今までイチゴの水耕栽培は成功したことがないので手探り状態です。

家庭菜園の方にもイチゴは言えてありますが、それに比べると葉っぱがモリモリした感じです。右側の株は小さいですけど、左側の株からライナーが伸びて成長した子株です。ちなみに親の方には花が咲いてます。
イチゴ①

こちらも子株を利用した水耕栽培で、夏の間はミニトマトが植わっていた容器の再利用です。養分の違いなのか、ずいぶん成長しています。
イチゴ②

世間は祭日で3連休の様ですが、普通に今日も出勤です。こういう日はどんよりした気分になりがちですけど、今週は金曜日から冬休みが始まるので、いつもとは違ってテンション高めです(^^;)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

干し芋作り

日曜日, 12月 22nd, 2013

干し芋

畑(家庭菜園)で収穫したサツマイモが大量にあるので(笑)、干し芋を作ってみました。

作り方は切ってから電子レンジで蒸したサツマイモをベランダで乾かしただけです。100均で売っている魚を焼くアミの上に並べて乾かしました。天候によっても変わると思いますが、4日くらいで食べ頃になりました。市販のモノより硬かったけど美味しかったです(^^)

下の画像は乾燥を始めてから2日目の様子です。
干し芋


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

光害地でオリオン座の馬頭星雲と樅の木星雲【擬似Hαナローバンド】、その2

金曜日, 12月 20th, 2013

馬頭星雲と樅の木星雲
前記事の「光害地でオリオン座の馬頭星雲と樅の木星雲」と同じ画像を弄ってみました。これをL画像、10月26日夜に77EDで撮影した画像をRGB画像として色情報だけを使い、合成してみたのが上の画像です。

馬頭星雲の発色がいまいちな感じですが(^^;)、色が付くと雰囲気が随分違うものです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村