Archive for 1月, 2014

天文台が舞台になるドラマ「木曽オリオン」

水曜日, 1月 22nd, 2014

こんばんは。
放送される時刻までの時間がそれほどないですけど(汗)、今日の22時からNHKのBSプレミアムで天文台が舞台になるドラマ「木曽オリオン」が放送されます。長野県の木曽の天文台と言えば、東京大学木曽観測所で、やはりここのHPでも番組が紹介されてました。

和久井映見さんって好きなので楽しみです。

番組HPはこちらです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハイビスカスの開花【微速度撮影】

月曜日, 1月 20th, 2014

こんばんは。
ついにハイビスカスの開花の様子を微速度撮影で捉えることに成功しました(^^)

IMG_9529


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モンキー星雲NGC2174【ミニボーグ50】

土曜日, 1月 11th, 2014

モンキー星雲(NGC2174)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年12月30日 03時28分~、ISO1600、240秒4枚合成
撮影機材:EOS kissX3(改)、ミニボーグ50+レデューサー0.85xDG[7885]+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

おはようございます。
完全に露光不足ですけど(苦笑)、年末の12月29日未明に撮影したモンキー星雲NGC2174です。いっこうさんに見透かされてしまいましたが、前記事の「くらげ星雲」とモザイクしてみようと撮影したものです。

という訳で、下はモザイクした画像です。
周辺減光の影響で少し境界が目立ってしまいましたが、相変わらずMicrosoft ICEは良い仕事をしてくれます。これで無償提供のソフトなので嬉しいです。
くらげ星雲とモンキー星雲

さて画像の左端ギリギリに輝度の高い小さな赤い星雲が写ってます。
短焦点の鏡筒での撮影に加えて周辺過ぎて星像が悪化していますが、等倍で切り出してみました。これって何なのかなあ…と調べてみたんですが、上からIC2162(Sh2-255)、真ん中がSh2-257、一番下の淡くて大きいのがSh2-254だそうです。英語のサイトですが詳しくはこちら。面白そうな被写体なので機会が有ったら狙ってみたいです。

団子3兄弟星雲(笑)

勝手に名づけてみました。「団子3兄弟星雲」なんてどうでしょうか(笑)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くらげ星雲IC443【ミニボーグ50】

金曜日, 1月 10th, 2014

くらげ星雲(IC443)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年12月30日 03時06分~、ISO1600、240秒4枚合成
撮影機材:EOS kissX3(改)、ミニボーグ50+レデューサー0.85xDG[7885]+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

おはようございます。
いまだに新しい年になって1枚の撮影もしていませんけど(汗)、上は年末の30日未明に撮影した画像で、くらげ星雲(IC443)です。荒れるのを我慢すれば、もう少し星雲の姿が浮かび上がったんですけど、その辺が難しいです。何度か処理をやり直してみましたが、最終的には控えめな結果に落ち着きました。

ちなみに右下の星の集団は散開星団M35、左下に半分だけ写っているのはモンキー星雲(NGC2174)です。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真冬のハイビスカス

木曜日, 1月 9th, 2014

真冬のハイビスカス

おはようございます。
ハイビスカスが咲きました、まだ一輪ですが、部屋の中がパッと明るくなるような艶やかさです。実は次第に咲いていく様子を微速度撮影して動画にしようと思ったんですが、それには失敗しました(苦笑)

まず1枚目。朝起きたら半ば開いていたので、慌ててセット開始した直後です。
真冬のハイビスカス

ところが1300枚目頃から花がお辞儀を始めて、画像の下端にかかり始めてしまいました。
真冬のハイビスカス

そして花が開き切った頃には完全に写野の外に。合計で1900枚も撮影したんですけどねえ…
真冬のハイビスカス

という訳で一応動画は作成しましたけど、まったく様にならないので今回は非公開です(^^;)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村