Archive for 10月, 2014

皆既中の月と天王星

水曜日, 10月 8th, 2014

皆既中の月と天王星[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2014年10月8日 19時49分~、ISO1600、1.3秒露出
撮影機材:EOS kissX3(改)、SIGMA APO TEL MACRO 300mm
使用架台:ビクセンSP赤道儀(改)ポタ赤
撮影場所:愛知県みよし市

今夜は雲が多くて5分間ほど雲間に月が見えたかと思うと、再び雲に隠れてしまうような空模様でしたが、なんとか久しぶりに皆既中の月を撮影できました。

上の画像には衝になったばかりの天王星が写っています。
分かりにくいので矢印を入れてみたのが下の画像ですが、拡大してよく見ると特徴的な青白い姿で写ってくれました。
皆既中の月と天王星


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初めてのオイル交換[GN125H]

月曜日, 10月 6th, 2014

こんばんは。
実は昨日やろうと思っていたのですけど、なにしろ台風の影響で終日雨降りだったので、GN125Hとしては初めてのオイル交換を今日の夕方に仕事から帰ってきてから実施しました。セロー225の時は自分でオイル交換してましたので、とりあえず手順なんかは分かります。でもGN125Hはエンジンの真下にドレンボルトがありまして、サイドにあったセローとは若干、感じが違います(笑)
なので少しドキドキしながらの初作業となりました。

ちなみに走行距離はキリの良いこの数字です。
9月の半ばに中古でGN125Hを入手したときは、あと少しで1万kmという走行距離だったので、それから半月で1000km以上も走ったことになります(汗)
IMG_2600

まず3分ほど暖気運転をしてエンジンを温めてからドレンの下に排油処理箱を置き、ドレンボルトを緩めで古いオイルを抜きます。出てきたオイルは真っ黒で、ちょっと焦りました。
IMG_2627

次いでドレンボルトを締めて、エンジンオイルを入れます。
今回はセローに乗ってた時にまとめ買いして残っていたヤマハの純正オイルを使いました。容量としてエンジンに刻印?されているのは850mℓですが、なぜか1缶まるまる入れた1ℓで、ちょうどいい感じです。
IMG_2633
IMG_2635

次回のオイル交換は1万3千kmを目途に実施しようと思います。今回はオイルフィルターの交換はしていませんが、次回は一緒に行うつもりです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

彦根城までバイクで一人旅

日曜日, 10月 5th, 2014

こんにちは。
週末になるとバイクに乗ってます。
昨日も愛知県で一番高い山(茶臼山)まで行ってきたんですが、更にその前の週末には岐阜県の「養老の滝」のある養老公園を経由して、滋賀県の彦根城まで行ってきました。下の地図が行きの行程で、帰りは大垣、羽島、一宮、名古屋と濃尾平野を突っ切って帰ってきました。往復で260kmほど走ってます。
全体

彦根城の天守閣です。
IMG_2557A

ひこにゃんにも会いたかったんですが、彦根城に到着時刻が遅くて、既に出演時間?は終わってました。
IMG_2536A

本丸のひこにゃん(のハリボテ)(笑)
IMG_2553A

彦根城の階段は凄いです。
登るのはなんとか平気でも下りは怖かったです(汗)
IMG_2568

天守閣だけではなく、石垣も良い感じでした。
IMG_2547IMG_2548

最後に堀の前で記念撮影。GN125Hの雄姿です。
IMG_2570


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村