Archive for 12月, 2014

ラヴジョイ彗星(C/2014Q2)と球状星団M79

火曜日, 12月 30th, 2014

ラヴジョイ彗星(C2014Q2)と球状星団M79②[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2014年12月30日 01時31分~、ISO1600、90秒露出
撮影機材:EOS kissX3(改)、ミニボーグ50+レデューサー0.85xDG[7885]+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ノータッチガイド
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

お久しぶりです。
昨夜と云うか今日の未明に南の空で接近中だったラヴジョイ彗星(C/2014Q2)と球状星団M79のツーショットを狙ってみました。彗星は綺麗な緑色で写り、お相手のM79は左側少し上に少し滲んだように写っています。

下は元画像を縮小のみしたものです。3点アライメントがしっかり効いて、球状星団M79はド真ん中に写ってます。まあ200ミリ足らずの鏡筒では小さ過ぎる対象ですけどね(苦笑)

撮影までの手順としては、まずM79で導入し、その後で構図を調整しようと思ったのですが、木立の枝が迫っていたので諦めました。

ラヴジョイ彗星(C2014Q2)と球状星団M79①

昨夜は色々やらかしました(苦笑)
たまたま今月が車検だったので、その時に積んであった(放置してあったとも云う(笑))、架台関係を車から降ろしたのですが、バラストウエイトを玄関に置いたまま積み忘れてました。昨日はBORG77EDを使うつもりで持って行ったのに、ウエイト無しではさすがに使えません、そこで予備で持って行った軽いミニボーグ50での撮影になりました。あとは撮影風景を撮影しようと思っていたカメラにSDカードが入っていなかったとか…


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村