Archive for 4月, 2015

2回目のオイル交換[GN125H]

木曜日, 4月 30th, 2015

今朝のGN125H
おはようございます、GWの連休に突入して2日目です。
4月の初めの頃にオイルだけは準備しておいたのに、なかなか出来なかったオイル交換を今朝、ようやく実施しました。というのも月初めは梅雨みたいな天気が続き、雨でバイクの置いてある自転車置き場が水浸しになってしまい、とても膝をついて作業できる状態じゃなかったからでした…。

先回が11000kmでオイル交換しているので、それから2280kmほど走ったことになります。
13279Km

実はフィルターも交換しようと購入してあった筈なんですけど、探しても見つからなかったので(汗)、とりあえずオイル交換だけすることにしました。出てきたオイルは案の定真っ黒です。
真っ黒け…

ちなみにオイルは近くのホームセンターが買った一番安いやつを使ってます。ちょうど1ℓ入れるといい感じなので廃油処理箱の費用込みで1000円くらいでオイル交換完了です。


ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さそり座から射手座にかけての天の川

水曜日, 4月 29th, 2015

さそり座から射手座の天の川[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2015年04月26日 02時37分~、ISO3200、180秒×8枚(各4枚)
撮影機材:EOS kissX3、Super-Takumar 28mm F3.5、LPR-N
使用架台:ビクセンSP赤道儀改造ポタ赤
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
4月26日の未明に月が沈んだ後に撮影した、さそり座から射手座にかけての天の川です。レンズは古いスクリューマウントのSuper-Takumar 28mm F3.5を1段絞って使ってます。3分露出で各4枚撮影した元画像をステライメージ6.5で画像処理後にモザイク合成してみました。

モザイク合成にはマイクロソフトがフリーで提供しているImage Composite Editor(ICE)を使っています。ちなみにICEは英語版しかないですが、言語的に特に困ることは無く直感的に使えます。

実は、いて座から更に先の画像も同じ条件で撮影していたんですが、画像処理しようとして開いたらピンボケだったので、あまりモザイクの意味のないモザイク合成になってしまいました(苦笑)

今回、未改造のX3に新しく購入したサイトロンジャパン製の光害カットフィルターLPR-Nを組み合わせて使ってみました。これは4月の中旬まで梅雨みたいな天気が続いていた頃、ポチってしまったフィルターです。光害カットフィルターが効いて背景のカブリが減り、未改造のX3でも天の川が色濃く写ってくれました。


ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

450ミリでメシエ天体 その52、へびつかい座の球状星団M9とNGC6356

火曜日, 4月 28th, 2015

へびつかい座の球状星団M9、NGC6356[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2015年04月26日 04時06分~、ISO1600、240秒×1枚
撮影機材:EOS kissX3(改)、BORG77ED+レデューサー0.85xDG・L+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
4月26日の早朝、すでに薄明が始まっている中で撮影した、へびつかい座の球状星団M9(左下)とNGC6356(右上)のやや小さな球状星団コンビです。ステラナビによればM9は光度7.9等、視直径9.3’、それに対するNGC6356は光度8.4等、視直径7.2’と少し暗くて小さいですが、この程度ならメシエさんなら見つけられたと思うのですが…

いつもの大きさ(1200ピクセル×1200ピクセル)で切り出してみました。この2天体は良く似た感じの密集した球状星団で、まずM9です。
へびつかい座の球状星団M9 (拡大)

次いでNGC6356。
へびつかい座の球状星団NGC6356 (拡大)


ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地上も綺麗でした(^^)

月曜日, 4月 27th, 2015

花の里

26日の早朝、段戸山牧場からの帰途に車を停めて撮影した画像です。

段戸山牧場へ向かう時は夜が多いので気づかなかったですけど、国道153号から逸れて側道に入ったところにある集落の景色がとても綺麗でした。ここは見た感じは公園という感じても無いので、おそらく私有地なんだと思います。

綺麗な夜空も目の保養になりますが、花のある景色も良いですね。


ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

戦いすんで夜が明けて…

日曜日, 4月 26th, 2015

丑三つ時の段戸山牧場

こんにちは。
昨日4月25日は予定通り、段戸山牧場まで出かけて機材のテストやら撮影をしてきました。

上の画像は、ちょうど丑三つ時の南の空です。ようやく月が沈んでこれからと云う時間帯に、それまで快晴だった空に、わずかですが突然、雲が湧き始めて「おっ、例の魔物か…」と焦った瞬間でした(苦笑)

しかし昨夜は南の空低く雲が通過していっただけで、本格的に雲は拡がりませんでした。お話させていただいた名古屋から来られた方と、ゴン太先生さんの日頃の行いが良かったのだと思います。(自分の方はムニャムニャ…って感じですので…(^^;))

昨夜は月が沈むまで、ずっと車に積みっ放しだったビクセンの古いアクロマート鏡筒102Mを久しぶりに使ってみようと思い、ついでに最近サブ機にとポチッた改造カメラのEOS DXのテストもしようと、一石二鳥の企みだったんですが、ライブビュー機能のないカメラはピント合わせもアライメントも難しく、今は普通になっているライブビューがいかに便利なものなのかを痛感しました。

という訳で下は102Mの撮影風景です。
ずんぐりむっくりした単焦点鏡筒が流行って久しいですが、102Mみたいな長めの屈折鏡筒には正直なところ萌えます(笑)
102Mの雄姿

昨日は102M、ミニボーグ50、最後に77EDと鏡筒をSE2赤道儀に載せ換え、その傍らで例の巨大ポタ赤で天の川の写真を撮ってました。下の画像は撤収直前の様子ですけど、SE2には77EDが乗ってます。ポタ赤の脚は短すぎて構図決めに無理な姿勢を強いられると判明したので(笑)、長い木製三脚に戻しました。
撤収直前


ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村