Archive for 5月, 2015

怪しいベランダ実験隊、キュウリの水耕栽培②

金曜日, 5月 29th, 2015

今朝のキュウリ

おはようございます。
27日に開花していたキュウリの今朝の様子です。まだ10センチに達しない大きさで、先っぽに花の残骸が残ったままですが、小さいながらキュウリっぽくなってきました(^^)

さらに雌花が2つ咲いてます。
今朝のキュウリ
来週はキュウリ三昧になりそうです(^^;)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

怪しいベランダ実験隊、キュウリの水耕栽培①

水曜日, 5月 27th, 2015

キュウリの水耕栽培

おはようございます。
相変わらずベランダで怪しい事をやってます。と言っても怪しさは銀ピカのBS用パラボラアンテナでソーラークッカー実験ほどじゃありませんが、ホームセンターで買った発泡スチロール箱(内容量20ℓ)をベランダに設置してキュウリの水耕栽培をGWの頃から始めてまして、ベランダでゴソゴソやっていると階下の路上から「何事か…」みたいな目で見られてます(苦笑)

2株栽培中で、今朝は雌花が両方の株で咲きました。
花が咲いてから10日くらいで収穫できるはずなので、うまく行けば水耕キュウリの初収穫は来週の半ばになる筈です。
キュウリの水耕栽培
キュウリの水耕栽培

根っこの様子です。
キュウリの水耕栽培

以前、ペットボトルで栽培した時は容器内いっぱいに根っこが伸びてしまい失敗したので今回は格段に大容量の容器にしましたが、どれだけ収穫できるか楽しみです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

怪しい実験隊、西へ(行った訳じゃないですが(笑))

月曜日, 5月 25th, 2015

反射鏡実験再び
上の画像は昨日のモノですが、昼過ぎの2時くらいから晴れてきたので急いで準備してベランダで怪しい実験をしてました(笑)

目標はアルミのテープを貼ったBS用パラボラアンテナで茹で卵を作る事です。

準備が整ったのは3時頃で、既に太陽は西に傾いてました。全く先回と同じでは面白くないので今回の実験は少し進歩してますし、尚且つ天文ネタになってます。それはパラボラアンテナをミザールのK型経緯台に載せてる点で、イレクターのパイプにφ9ミリの穴をあけ、M8のタップを切ったアリミゾプレートに固定してます。これで太陽を微動で追尾できるようになりました(もちろん手動ですが)。

御存じK型経緯台

さてその結果ですが、スタート時刻が遅かったのに加えて薄い雲が拡がってしまい、陽光は陰るばかりで水温は60度くらいまでしか上昇せず、茹で卵にはなりませんでした(涙)

休みの日に晴れてたら、またやってみます。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トマト苗の里親探し

金曜日, 5月 22nd, 2015

トマト苗の里親探し

おはようございます。
会社でトマト苗の里親探しをしたところ、半日で36株すべて引き取ってともらえました(^^)

このトマト苗は会社裏の畑で育てたモノです。正確には去年の台風で落ちてそのままになってた実から出た芽をポットに移して育てました。そのままだと雑草扱いで抜くしかなく、可愛そうだったので…。

このようなものですが、喜んでもらえて嬉しかったです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

18W LED作業灯を製作

水曜日, 5月 20th, 2015

18W LED作業灯

おはようございます。
最近、いろいろと工作して遊んでますが、これはその1つです。実際は”製作”なんて大袈裟なものではないですが(^^;)、4月から極めて小規模とは言っても太陽光で発電してバッテリーに充電できるようになり、それが赤道儀の駆動用だけではもったいないので、作業灯を作ってみました。光る本体部分はアマゾンで購入したので、それと三脚を固定する部分を穴加工などの工作して作りました。材料は大須の電子パーツ屋さんで購入したアルミのケースです。

後ろから見ると、こんな感じです。
後ろから見た図
最初はスイッチを付けずプラグの抜き差しだけでオンオフする仕様でしたが、それではやはり不便だったので後から穴を追加工して押しボタンスイッチを付けてます。なのでレイアウトが窮屈です(苦笑)

光らせてみると、たった18Wとは思えないほど明るく、普通に本が読める明るさです。このままの状態で夜の撮影地で使ったりすれば、大顰蹙を買うのは間違いありません(笑)
発光させてみた図
比較的小さな12V7.2Ahのバッテリーを満充電して試したところ、一晩中余裕で点灯してました。少なくとも非常時には役立ちそうです。
 


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村