Archive for 4月, 2017

犬山橋、かつての鉄道道路併用橋の今

火曜日, 4月 4th, 2017

週末に犬山祭見物に行った時、犬山城天守閣のすぐ横で撮影した風景です。

中央を流れる木曽川の左側が岐阜県、手前の右側が愛知県になります。当たり前っぽい風景ですが、かつて同じ橋の上を電車と自動車が一緒に通行する「鉄道道路併用橋」で、鉄道ファンの方には有名だった場所です。

下の画像は現在の様子です。
新しく下流側に橋が出来て、自動車はそちらを走り、電車は昔の橋を走るので一緒に走る光景は見えなくなりました。橋を通行する電車の警告のホーンが「どけよ、どけよ、危ないぞ~」に聞こえて、のどかなものでした。

地元民だったので電車と自動車が一緒に走るのは当たり前の光景で、どうして物珍しげに写真を撮る人が大勢いるのか、小さな頃は分からなかったです(笑)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬山祭

月曜日, 4月 3rd, 2017

愛知県犬山市の犬山祭に行ってきました。
実は犬山市、ここに祖母の家があり、小さな頃は祖母に預けられていたので故郷と言っても過言ではない場所だったりします。犬山市の隣町に実家があるのでバイクを預け、名鉄を利用して犬山へ向かいました。

駅を出て最初に向かったのが、円明寺です。ここのしだれ桜は有名なのですけど、満開のしだれ桜を見たのは初めてでした。

犬山城すぐ下の広場から伸びる本町通りは山車が通るので観光の人でごった返していました。

犬山城すぐ下の広場です。

ついでに犬山城の天守まで行ってみました。
桜はちらほら咲いている程度で、来週末あたりが見頃だと思います。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村