12月9日、早朝の月 (月齢24.9)

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2012年12月09日 05時31分、ISO1600、1/400秒
撮影機材:EOS kissX2(改)、BORG77ED+レデューサー0.85xDG・L+LPS-P2
撮影場所:豊田市総合野外センター東駐車場

12月9日早朝の月です。
夜空が白み始めた頃、最後に鏡筒を向けて撮影しました。

満月の頃と比べると弱々しい月の光でしたが、それでも山の端に大きく欠けた月が姿を現すと、うっすらと周囲が明るくなり、凍てついた景色が浮かび上がりました。ちょうど風も凪いでいて、何もかもが凍りついたような瞬間でした。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Tags: , ,

4 Responses to “12月9日、早朝の月 (月齢24.9)”

  1. おはようございます。

    しんしんと冷え込んだ早朝の月はとてもきれいですよね。
    でも人間も凍り付いてしまう冷え込みだったのではないでしょうか。
    今年最後の新月期が始まりましたね。
    メインはふたご群でしょうか。

    • さとう より:

      おはようございます、やまねももんがさん
      そろそろ新月期ですね、理想は、ふたご群を撮りながら、その一方でも他の対象に鏡筒を空に向ける…。みたいな欲張り構想です。

      この夜くらい晴れて欲しいんですが、天気予報によると週末の天気は良くないとか…。良い方に外れて欲しいですね。

  2.  欠けていく月のこのへんの月齢って、ノペッとして少し地味ですよね。私はこの月が高くなりだした頃、撮影をやめて帰宅しました。
     新月期が近く、こちらはいい天気の日が続いていますが、どうやら風邪をひいてしまったようです。ふたご座流星群極大日までに直さねば!

    • さとう より:

      こんばんは、いっこうさん
      このあたりの月って、模様も少なくて地味ですよね。この朝はダーク補正用の画像を撮影したりして、6時くらいまで撮影地に留まってました。

      こちらでも風邪も流行ってますよ、年間でも大イベントのふたご群までに完治するといいですね。