Posts Tagged ‘バイク’

GN125Hのバッテリー交換

火曜日, 3月 14th, 2017

最近、原付2種のバイクGN125Hの始動性が悪くなってきたので通販でバッテリーを取り寄せて交換しました。うんともすんとも言わないという最悪のレベルではないですが、セルの回転が弱々しくちっともエンジンが掛からなくなったので。

外箱です。純正ではなく互換バッテリーです。

箱を開けるとこんな感じです。
取り出してさっそくシールを剥がしました。白いのは電解液が入っている容器で、3枚目の画像のように逆さまに差し込んで電解液を流し込みます。容器の電解液が完全にバッテリーに入ったのを確認して1時間放置、その後、ゴム製の蓋を嵌めてバッテリーの準備は完了しました。

元のバッテリー。これも社外品なので前オーナーが交換したようです。
写真では分かりませんが、電解液のレベルは正常域でしたし、約2年間使用できたので寿命だったのでしょう。抑えのゴムベルトを外し、交換しました。

新しいバッテリーと結線して作業終了です。
試しにエンジンを始動してみましたが、一発でかかりました。

バッテリーの準備を含めて作業時間は3時間ほどでした。
22時くらいまで夜の駐輪場でゴソゴソっていたので、変な人がいるなあ…、と不審に思われたに違いありません(笑)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」までツーリング

土曜日, 2月 7th, 2015

航空自衛隊浜松広報館
こんぱんは。
昨夜は満月期で月が大きく明るかったので家で大人しくしていましたが(笑)、今日は隣県の浜松市にある航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」までGN125Hに跨って飛行機を見に行ってきました。ここの喫茶室から富士山が見えると言うので、それも期待していましたが、残念ながら雲が多くて無理でした(涙)

往路は主に国道23号を使って三河湾から浜名湖沿いに、帰路は国道362号(姫街道)を利用し、合計して240キロ程度を走行しました。行きは「道の駅潮見坂」で1度休憩しましたけど、帰りは2時間40分を無休憩で走り通しました。

今回、ハンドルにカメラを固定して動画を撮影してみました。
どうも固定が悪かったようで途中でカメラが風圧に負けて空を向いてしまい(苦笑)、公開したのは国道23号蒲郡バイパスを走行中の一部です。振動を拾ってしまい、ブレが酷かったためYouTubeの補正機能を使ってみましたが、そのせいで映像が若干ウネウネした感じになってます…

ご覧の際は風の音が煩いので音量は絞っておいてください。すみません。スタート時と停車時のみGN125Hのエンジン音が聞こえます(苦笑)
 
 


 
 
さて、目的地のエアーパークの紹介です。
まずは入り口前の展示です。地対空誘導弾ナイキJやC47輸送機が出迎えてくれます。
ナイキJ弾
C47輸送機

館内展示の様子です。
今日が土曜日なのもあって、人が多かったです。下の写真は支援戦闘機F-2。
支援戦闘機F-2

対空火器のラインメタル社製の対空20ミリ2連砲(手前)と対空機関砲VADS。
対空火器類

展示格納庫にはゼロ戦も復元展示されてます。
零式艦上戦闘機『五十二型』43-188号機を見る角度を変えて撮影した3枚です。
零式艦上戦闘機『五十二型』43-188号機
零式艦上戦闘機『五十二型』43-188号機
零式艦上戦闘機『五十二型』43-188号機
 
意外に目を惹いたプロペラ機のT-6練習機。尖がった冷たい印象のジェット機とは違い(もちろん丸みを帯びた機体もありましたけどね…)、なんとなく懐かしく、温かみを感じます。
T-6練習機
T-6練習機

 
今回は駆け足で見て回りましたが、時間の関係で見学できなかった全天周シアターなどの施設もあるので、いつかゆっくり再訪したい場所です。
 


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

渥美半島の先っぽ、伊良湖岬までツーリング

日曜日, 1月 25th, 2015

今日はお天気だったので、渥美半島の先端にある伊良湖岬までバイクで出かけてきました。もちろん通勤では使っていますが、ツーリングとしては今年になって初めてのお出かけです。

伊良湖までは片道が約3時間の道中で、展望台のある田原市蔵王山(B)で休憩した後、一気に伊良湖岬(C)を目指して走り続けました。行きは渥美半島の三河湾寄りの国道259号を、帰りは太平洋寄りの国道42号を利用し、往復で240キロほど走ってます。

地図

蔵王山は標高250メートルの山で、山頂に展望台があります。大気の状態が良ければ富士山も眺められるというので、かなり期待していきましたが、今日は残念ながら春霞がかかったような状態で麓の景色すら霞んで見えました(涙)

第2駐車場から見た展望台の建物です。愛車のGN125Hもしっかり写ってます。
蔵王山展望台

展望台に隣接して、発電用の巨大な風車が回ってました。
展望台から見た風車

遠くは霞んで全く見えませんが、それでも折角の展望台なので、手持ちのカメラでパロラマ撮影。

蔵王山展望台より
 
 


 
 
30分ほどの休憩後、最終目的地の伊良湖岬を目指して出発しました。右側に海を見ながら約30キロの道を走り続けると、いよいよ伊良湖に到着です。

伊良湖にある道の駅「クリスタルポルト」
ここにバイクを置いて、ここから歩いて伊良湖岬の灯台へ向かいます。
道の駅「クリスタルポルト」

その灯台へ向かう道の途中で再びパロラマ撮影。海って広いですね…
道の駅付近

いよいよ伊良湖岬の灯台です。
伊良湖岬灯台①
伊良湖岬灯台②
伊良湖岬灯台③
1枚目と2枚目の写真を見るとポツンと孤独な灯台のように見えますが、実は3枚目の写真のように海岸に沿って道の駅付近まで遊歩道が整備されてます。

船の写真も撮りましたよ。
伊勢湾フェリー
伊勢湾フェリー
巡視艇「とばぎり」

なぜか道端にヒトデが落ちてました、思わずパチリっ(^^;)
ヒトデ


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初めてのオイル交換[GN125H]

月曜日, 10月 6th, 2014

こんばんは。
実は昨日やろうと思っていたのですけど、なにしろ台風の影響で終日雨降りだったので、GN125Hとしては初めてのオイル交換を今日の夕方に仕事から帰ってきてから実施しました。セロー225の時は自分でオイル交換してましたので、とりあえず手順なんかは分かります。でもGN125Hはエンジンの真下にドレンボルトがありまして、サイドにあったセローとは若干、感じが違います(笑)
なので少しドキドキしながらの初作業となりました。

ちなみに走行距離はキリの良いこの数字です。
9月の半ばに中古でGN125Hを入手したときは、あと少しで1万kmという走行距離だったので、それから半月で1000km以上も走ったことになります(汗)
IMG_2600

まず3分ほど暖気運転をしてエンジンを温めてからドレンの下に排油処理箱を置き、ドレンボルトを緩めで古いオイルを抜きます。出てきたオイルは真っ黒で、ちょっと焦りました。
IMG_2627

次いでドレンボルトを締めて、エンジンオイルを入れます。
今回はセローに乗ってた時にまとめ買いして残っていたヤマハの純正オイルを使いました。容量としてエンジンに刻印?されているのは850mℓですが、なぜか1缶まるまる入れた1ℓで、ちょうどいい感じです。
IMG_2633
IMG_2635

次回のオイル交換は1万3千kmを目途に実施しようと思います。今回はオイルフィルターの交換はしていませんが、次回は一緒に行うつもりです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

彦根城までバイクで一人旅

日曜日, 10月 5th, 2014

こんにちは。
週末になるとバイクに乗ってます。
昨日も愛知県で一番高い山(茶臼山)まで行ってきたんですが、更にその前の週末には岐阜県の「養老の滝」のある養老公園を経由して、滋賀県の彦根城まで行ってきました。下の地図が行きの行程で、帰りは大垣、羽島、一宮、名古屋と濃尾平野を突っ切って帰ってきました。往復で260kmほど走ってます。
全体

彦根城の天守閣です。
IMG_2557A

ひこにゃんにも会いたかったんですが、彦根城に到着時刻が遅くて、既に出演時間?は終わってました。
IMG_2536A

本丸のひこにゃん(のハリボテ)(笑)
IMG_2553A

彦根城の階段は凄いです。
登るのはなんとか平気でも下りは怖かったです(汗)
IMG_2568

天守閣だけではなく、石垣も良い感じでした。
IMG_2547IMG_2548

最後に堀の前で記念撮影。GN125Hの雄姿です。
IMG_2570


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村