Posts Tagged ‘パソコン’

週末はパソコン弄り、ThinkPad X60sのジャンクを3台w

土曜日, 4月 6th, 2013

ThinkPad X60s
分解中

今日は荒れ模様の天気ということもあり、部屋に閉じこもってジャンク品で購入したB5サイズの軽量ノートのThinkPad X60sを3台ばらして、使える部品だけを生かして2台の動作品に仕立てたりしながら1日が終わりました(笑)

もともとオートガイド用に使っているノートPCが不調だったので次のものを探していたのですが、2~3000円程度と値段の安かったジャンクのX60sが目についた…、という訳です。最低価格で入札しておいたら余分にもう1台入手できてしまい、けっきょくジャンク3台から2台を再生することになりました。

素材になったジャンク3台の内訳は下のようなものです。
A)液晶の輝度が若干低下、キーボードは並、HDDマウンタ無、CoreDuo 1.660GHz
 
B)液晶とキーボードは綺麗で筐体の一部破損、指紋認証付き、CoreSolo 1.06GHz
 
C)液晶破損、筐体は並、バッテリー生存、CoreSolo 1.06GHz
 
まずAの本体にBの液晶とキーボードと指紋認証を組み合わせ、OSにはライセンスが余っていたWindows7の32bit版を入れて、これが画像では真ん中の1台です。更にCの本体とAの液晶を組み合わせて、WindowsXP機を1台、これが画像左側のものです。

X60sはモバイルノートPCですが、その中でもCoreSolo搭載機は省電力に優れていてバッテリーもちが良いいう評判なので、このXP機をオートガイド用に使おうと思ってます。

このThinkPad X60sは2006年にレノボから発売されたノートPCです。しかしLenoboとIBMの両方のロゴがあったりする不思議な機種です。
こちらはレノボ
こっちはIBM


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Windows 8 Pro 発売記念優待版が格安

水曜日, 1月 23rd, 2013

それほど魅力のないWindows8ですが、それを見越してなのか、1月31日までの期間限定でXP以降からのアップグレード専用版が今までのOSとしては信じられないような価格で発売されてます。例えばアマゾンに注文すると送料込みで5000円を切るような値段になってます。

画像処理をするときなどメモリが多いほうが良いので32Bit環境のOSを使っているのなら、64Bit環境への移行にはちょうど良い機会かもしれません。使い難さに目をつぶれば…、ですが。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

物欲に負けて…(苦笑)、ThinkCentre M57 Ultra Small

木曜日, 8月 16th, 2012

おはようございます。
先日、名古屋の大須をうろうろしていたんですが、特に必要と言うわけでもなく、ただ物欲に負けて中古のPCに手を出してしまいました(苦笑)

上の画像のThinkCentre M57 Ultra Small(6071-A11)です。写真では大きく見えますけど、実際は276×273×89mm(幅×奥行×高さ)というUltra Smallの名前に恥じない大きさで、ぎっしりと中身が詰まってます。

購入時のスペックはPentium Dual-Core 1.8GHz、メモリ1GB、HDD160GBというもので、お盆特価で3420円。保障なしのジャンク扱いでしたが、連れて帰って起動させたところ、全く問題はありませんでした。そのテスト終了後、手持ちのCore 2 Duo E4500(2.2GHz)に換装し、メモリを2GB追加して3GBした上で、6月にリリースされたWindows 8 Release Previewをインストールしてみました。

以前、Windows8 Release Previewの前バージョンのConsumer Previewを試したことがありましたが、それほど大きな違いは感じられませんでした。機能のなかにシャットダウンがある等、あいかわらず直感的な操作はできません。このあたりは慣れも大きいとは思いますが、伝統的にスタートボタンのなかにあった方が便利な気がします。

非力な内蔵グラフィックスのせいで数値は低めですが、このような一昔前のPCでもWindows8は大丈夫のようです。(と言いながらも個人的にはXPを使い続けそうな気がします(苦笑))


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TVチューナー追加でテレビパソコン化

土曜日, 4月 14th, 2012

少し前から不調だったDVDレコーダーの調子はますます悪化して、いきなり白黒になったり砂嵐状になったりと、どうも使い物にならなくなってきました。それで先月末にジャンクで入手したディスクトップパソコンのケースを利用してマザーボードを入れ替え、さらにTVチューナーを追加してテレビパソコンにしてみました。

マザーボードは、ソケット775用の中古品を使ってます。規格が既に旧世代なので安くて2000円でお釣りがきました。CPUはCore 2 Duo E4500(2.20GHz)、メモリ2GB、これらも中古品を使って各2000円程度で購入できました。TVチューナーも中古屋で見つけたモノですが、これが一番高くて4600円です。唯一新品で購入したのがビデオカードで、それも最安価品なので2500円ほど。これらの買い物で小遣いを使い果たしましたが(汗)、パソコン弄りを堪能できました。

下の画像はパソコンの内部です。
拡張スロット上にビデオカードとB-CASカードを挿したTVチューナーが見えてます。

ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Windows8 Consumer Preview で遊んでみた

月曜日, 4月 2nd, 2012

3月の初旬に発表されたので既に旬ではないかもしれませんが(笑)、Windowsの新バージョンのWindows8 Consumer Previewを空いたPCにインストールして試してみました。

今までと違いログインすると、上の画面のようなスタートの画面が立ち上がります。ちょうどスマートフォンの画面に並んだアイコンような感じです。ここでアプリを選べるのですが、従来のようなディスクトップ環境へ行くには。この四角いタイルの中のひとつ「ディスクトップ」を選べばいいんですが、若干の手間が増えます。

次いでディスクトップの画面です。

一見すると従来と比べても変化が少ないようにも見えますが、今までの常識?では有るべきものが無くなってます。実はスタートのボタンが消えてます(汗)

プログラムを選んだり、Windowsそのものを終了したりする操作は、今までと比べると全く違う操作になってます。終了する場合は、画面右隅にマウスを移動させると「検索、共有、スタート、デバイス、設定」というアイコンが現れるので、この中の設定を選べばシャットダウンのアイコンが見つかります。とりあえず今時のパソコンでは筐体の電源スイッチを押せばシャットダウンできるものが殆どなので上記の手順は不要かもしれません…。

現時点ではConsumer Previewの段階なので製品版は違うのかもしれませんが、Windows8はダブレットPCやタッチ機能付きのディスプレイを使うことが前提になっている気がします。個人的には正直言ってディスプレイをベタベタと触るには違和感がありますし、キーボードとマウスの環境に慣れきっているので、この方向性はどうなんだろう…と疑問です。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村