Posts Tagged ‘動画’

1月10日夜の星見行(段戸山牧場)

火曜日, 1月 11th, 2011

10日夜は前日の強風も嘘のように収まって、これはチャンスと段戸山牧場に出かけて星を眺めに行ってきました。昨夜は半月前の月が空にかかってましたが、月が沈む頃を見計らって9時少し前に家を出ました。

段戸山牧場に出向いたのは、しぶんぎ座流星群の夜以来です。
あの夜、戦々恐々としながら走った部分的に凍結した道路は、相変わらず凍ったままでした。国道153号から牧場までの道は、ノーマルタイヤでは危険な状況には変わりなく、自転車並みの速度でノロノロと走り続けました。最後は冷や汗をかきながらのドライブでしたが、現地に着いたのは10時半少し前です。目論見通りに月は沈み、空いっぱいに星が煌いてました。

ただ、牧場が雪に覆われていたのは想定外でした。
途中、国道沿いに設置されていた温度計の表示は-6度から-8度でしたが、そんなのは誤差もあるだろうなあと、高をくくってました。しかし現地は半ば白銀の世界で、ほとんど冷蔵庫の中のような凍えながらの星見になってしまいました(苦笑)

最近、カメラを二台持って出かけています。
一台は通常の撮影用、もう一台は三脚に固定して比較明合成用の画像の撮影用です。赤道儀を設置する前に、まず比較明合成用のカメラを設置して撮影を開始してます。

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年01月10日 23時16分~、30秒露出を383枚を合成
撮影機材:キヤノン kissD(初代) ISO1600、レンズ:ZENITAR16mmF2.8
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

というわけで、下はいつもの動画です。
最初は快晴でしたが、3時を過ぎる頃には雲が広がってしまいました。北斗七星が画面から消えて見えなくなると、画面左側からカシオペア座が滑り込んできます(笑)


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しぶんぎ座流星群 《動画》

火曜日, 1月 4th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

昨日の夜から愛知県北設楽郡設楽町の段戸山牧場に流れ星を見に行ってきました。
着いた時はそれなりに晴れてましたが、次第に薄雲が全天を覆いはじめました。2時半頃には完全に空が雲に覆われてしまったため、仕方なく撤収しました。

撮影中、うろうろと散歩してたんですが、凍った坂道で尻餅をつくような感じで転んでしまい、少し痛い目にあいました(苦笑)、暗夜に凍った道は御用心です。

例によって撮影した画像を使って動画にしてみました。スタート直後に上の画像の流星が飛んでます。

 
撮影日時:2011年01月03日 0時53分~、30秒露出を315枚を合成
撮影機材:キヤノン kissD(初代) ISO1600、レンズ:ZENITAR16mmF2.8
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

動画の作り方とか備忘録

水曜日, 12月 15th, 2010

ふたご座流星群の動画の作り方です。
最近、物忘れが激しいので、まとめて記事にしてます(^^;)

まず元データです。せっかくなんで流星の写ってるものにしました。しし座の真ん中を貫くように流れてます。
[画像をクリックすると大きく表示されます]

カメラはとっても古いEOS kiss D(初代)、感度は仕様上の最高感度のISO1600、露出は30秒です。30秒なのは、有線式のリモートスイッチ「RS-60E3」を使うと、レリーズボタンをロックすることができるので、指で押し続けなくても撮影できます。で簡単に元データができます。
レンズは少しでも広く写したかったので、ロシア製のレンズZENITAR16mmF2.8を開放で使ってます。まだアップしてないですが、最近ジャンクで格安に入手したシグマの18-35mm、18-50mmも別カメラに着けて、この夜は撮影しています。以前は、ズームレンズなんて…、って思ってましたが、星を撮るには、これらの中古レンズはコストパフォーマンス高いです。

動画の作成は、星空つづりさん作の比較明合成ソフトSiriusCompを使ってます。最近バージョンアップされて、さらに使いやすくなりました。比較明合成の画像を作成する時にチェックを入れるだけで、自動的に動画データも作成されます。

SiriusCompで出力される動画のデータは無圧縮なので、かなり巨大なファイルになります。参考までに、ふたご座流星群の動画は444MBでした。保管するにしてもネット上にアップするのも、これだけ大きいと多少難があるので、XMedia Recodeというソフトを使ってます。外国製のソフトですが日本語にも対応しているので使いやすいです。こーデックの種類にもよりますが、1/2~1/10以下のファイルサイズに圧縮できます。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふたご座流星群《動画》

水曜日, 12月 15th, 2010

[画像をクリックすると大きく表示されます]

ふたご座流星群のピークだった昨日の14日は、夕方から夜空を求めて愛知県内をうろうろ走り回ってました(苦笑)

家を出たのは夕方の6時くらいです。
国道153号から257号、茶臼山高原道路を通って面の木園地に行きました。しかし小雨が降る天気だったで、すぐにUターン、いつもの段戸山牧場を目指しましたが、ここも同じような天候。それで急遽、豊田市の市街地に近い六所山に向かいました。六所山に着いた頃は11時で、ようやく夜空に恵まれましたが、結局、家に帰るまでのトータルで170キロを走ってしまいました(汗)

上の動画の撮影時間は14日23時05分~翌15日03時40分です。
暗いものも含めて3つの流れ星が写ってます。一番明るい1個目は動画のスタートから52秒後です。


記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10日夜の段戸山牧場

日曜日, 12月 12th, 2010


10日の金曜日の夜は夕方まで雲の多い天気でしたが、22時過ぎに窓の外を何気なく見ていたら星が見えていたので急遽、前日のリベンジということで段戸山牧場まで出かけてきました。
現地に着いたのは0時を超える頃でした。
「おっ! やったね!」
車から降りて空を見上げた瞬間、快晴の空に輝く星々を見て思わず叫んでました。
国道153号を走っている間、車の中からは外の様子をちらちらとは見てましたが、雲があるような感じで快晴だとは思わなかったのです。
それで喜んで準備を始めたのですが…。西のほうから雲が湧き始め、あっという間に空を覆ってしまったのでした(苦笑)

こんな夜でした。
1分を約1秒に縮めてあります。深夜1時を過ぎる頃にはこんな感じでした…。

記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村