Posts Tagged ‘太陽’

金環食の機材チェックと予行演習

水曜日, 5月 9th, 2012

今日の午前中は雷鳴がなったりして荒れた天気でしたが、午後から久しぶりに晴れたので再来週に迫っている金環食の機材のチェックを行いました。

鏡筒はケンコーの63-800を使い、対物レンズ前にボーグのD5フィルターを使います。今までも太陽の撮影に使っていたので、そこまでは何の問題もありませんでした。しかし午後3時くらいから始めたチェック作業は散々な結果でした。

自動導入のSE2赤道儀を使うと色々と問題が起きそうなので、1軸駆動のGPD赤道儀を使おうと引っ張り出しました。ところがモータードライブは外したままだったので取り付けようとしたらサイズの合う六角レンチがなかったり、2個セットで使う駆動用の歯車が1個しかなかったり、歯車を探し出して取り付けようとしたら、やっぱりレンチがなかったり…、と。探し回って必要な全てを見つけましたが、これが前日とかだったりしたら、もうパニックだったかもしれません(苦笑)

それで肝心の太陽もテスト撮影しました。

撮影直後にカメラの液晶画面で見た限りでは適正露出っぽい感じだったんですが、パソコンに取り込んで確認すると、かなりアンダー気味です。これも要チェックで、一段階露出を考慮してやらないと眠い太陽になってしまいます(汗)

もちろんチェックしてみて安心できた事も有りました。
かなり適当に方位磁石を使って極軸を北に向けただけですが、少なくとも10分くらいは太陽が写野に留まってくれそうな感じです。日食の時は5分毎くらいに食の様子を撮影したいのですが、頻繁に調整してやる必要はなさそうです。

それと個人的なことですが、再就職先が決まりました。給料の〆日の関係もあって初出勤の日が日食の当日になってしまいました。食の最大までは何とか見届けられそうですが、さすがに絶対遅刻できないのでスリルいっぱいの金環食になりそうです(笑)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久々の太陽(2012/01/22)

日曜日, 1月 22nd, 2012

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2012年01月22日 14時56分、ISO800、1/1250秒露出
撮影機材:EOS kissX3、ケンコー63-800 + BROG D5フィルター
撮影場所:愛知県みよし市、自宅ベランダ

今日の太陽です。久しぶりに望遠鏡をベランダに出して撮影しました。
朝方はまだ前日からの雨が残っていましたが、ジャンクのパソコンを弄っている間に晴れてきたようで(笑)、午後2時を過ぎた頃には快晴でした。風もなく暖かな午後で、数日前からの寒さが嘘のようでした。

太陽の活発も昨年に比べると活発なようです。たまに撮るだけなので、とても観測なんて言えないですが、いつ鏡筒を太陽に向けても黒点があるのは楽しいです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の太陽、そして今年最後の日没

土曜日, 12月 31st, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年12月31日 16時11分、ISO800、1/800秒露出
撮影機材:EOS kissX3、ケンコー63-800 + BROG D5フィルター
撮影場所:愛知県みよし市、自宅ベランダ

明朝、初日の出を撮る人は大勢いらっしゃると思いますので、天邪鬼に今年最後の日没を撮影してみました。沈んでいく太陽を見送って、一晩寝れば2012年が始まってます(の筈ですよね(笑))

今年は皆さんに大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
それでは良いお年をお迎え下さい。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久々に太陽を撮影(2011/12/29)

木曜日, 12月 29th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年12月29日 15時10分、ISO800、1/250秒露出
撮影機材:EOS kissX3、ケンコー63-800 + BROG D5フィルター
撮影場所:愛知県みよし市、自宅ベランダ

新しく購入したアクロマート鏡筒「Kenko 63-800」で撮影した太陽です。この鏡筒には対物レンズの前にフィルター径72mmのネジが切ってあるので、72mm→52mmのステップダウンリングを使って52mm径のD5フィルターを固定しています。

今日は晴れてはいたものの、どうやら薄い雲が空全体を覆っている様子でした。それでも久しぶりの太陽撮影だったので、黒点の姿が確認できた時は嬉しかったです。来年の金環日食と金星日面経過は、この鏡筒での撮影になりそうです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の太陽(7月8日)

金曜日, 7月 8th, 2011

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2011年07月08日 16時42分、ISO800、1/1600秒露出
撮影機材:キヤノンkissX3、Vixen60mmF910mm、D5フィルター使用(φ52mm絞る)
撮影場所:愛知県みよし市自宅ベランダ

今日の太陽です。
薄い雲越しなのでコントラストが低いですが、細かい小さな黒点がいくつもあるようです。
今日は雲が多いながらも晴れていて気温が高く、そのうえ昨日までの雨のせいで蒸し暑く、たちまち熱中症になりそうだったので、早々にベランダから撤収しました(^^;)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村