Posts Tagged ‘惑星’

今朝は早起きして彗星の撮影に…

火曜日, 11月 12th, 2013

おはようございます。
今朝は3時半に起きまして、自宅近くの農道に彗星の撮影に行ってきました。目的地の農道は自宅から車で5分とかからない場所で丘陵地の緩やかな下り坂です。名古屋市と豊田市に挟まれているので光害は酷いですが、それでも見晴らしだけは段戸山牧場に勝ります(笑)。なのでアイソン彗星が期待通りに明るくなるのなら、名古屋方面からだと一番近い観望地かもしれません。

今朝は普段しないような失敗もしました。
それは機材を設営した時の事なんですが、特に北天あたりに雲がかかり、雲間に幾つか星が見えている状態でした。それが原因で、こぐま座のβ星を北極星と間違えて極軸の中心に据えてしまいました。たぶん半分寝惚けていたのだと思います。アライメント時に鏡筒がとんでもない方向へ向き、「なんだこりゃ?」と考えること数分で、ようやく間違いに気づき、やり直しです。これで20分はロスしてしまいました…

という訳で、今朝の太陽系の第一惑星の水星です。
北斗七星から伸びる春の大曲線を辿ると、明るいアルクトゥールスが目につき、さらに延長線上にスピカがありました。で、そのスピカの下に見慣れない明るい星があったのです。一瞬、「ん?」と思いましたが、赤道義の自動導入で水星を選んでやると写野に明るい星が飛び込んできました。高度は僅かに4度足らずでしたが、しっかりと撮影できました。

水星[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年11月12日 05時20分~、ISO1600、露出時間24秒
撮影機材:EOS kissX2(改)、BORG77ED+レデューサー0.85xDG・L+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ノータッチガイド
撮影場所:愛知県みよし市、自宅近く

本命の彗星の方は未処理なので、また後ほど…


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冥王星を写してみた

木曜日, 5月 30th, 2013

冥王星[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年05月05日 02時25分~、ISO1600、180秒3枚合成
撮影機材:EOS kissX3、BORG77ED+レデューサー0.85xDG・L+LPS-P2
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

5月4日の夜は古いペンタックスのTakumarレンズをつけた天体改造カメラのX2をポタ赤に載せて天の川の写真を撮ってました(モザイクのこれとかこれ)。その傍らでSE2赤道義に載せたBORG77EDに無改造のX3を取り付けて、短焦点なので無謀だとは思いつつ、ほとんど冗談のつもりで冥王星に鏡筒を向けた結果が上の画像です。

ぱっと見ただけでは特徴のない星が多く写っているだけで「ん、何だこれは?」と首を傾げるような内容です(笑)

この辺りは夏の天の川の濃い部分なので微光星が多く、目指した冥王星も光度14.1等、視直径0.1″と大きく写るわけでもなく微光星のひとつに過ぎません。この夜はアライメントが上手くいったのか自動導入が絶好調だったので画像の中央付近に冥王星がある筈…、とステラナビに画像を張り付けて冥王星を探してみました。
星図
肥大した星像の中に芯のような点がステラナビが示す星の位置になります。確かに冥王星の位置に星がありました。その左隣の星の光度が13.2等で、単純に星像の大きさで比較すると少し明るめに写っている感じもするので若干の不安が残ります(汗)

元の画像から冥王星と思われる星付近を切り出して、矢印を入れてみました。
意外としっかりした星像で写ってます。梅雨に入ってしまったので当分の間は無理っぽいですが、夏が終わるまでにもう一度同じ位置を撮影して移動を検証してみたいと思います。
冥王星③


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今朝の撮影風景とユラユラ揺れる木星【動画】

火曜日, 10月 30th, 2012

今朝、木星を撮影していた時の様子です。この場所は団地の駐車場の片隅で、0時を過ぎると街灯の半分は消えるんですが、それでも望遠鏡の設置に懐中電灯が不要なほどの明るさでした(苦笑)

下はQCAMで撮影したRegiStaxで処理する前の動画で、視界のなかでユラユラと揺れる木星です。今朝は大気の状態が悪かったので、こんな感じで写りました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10月30日未明の木星

火曜日, 10月 30th, 2012

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2012年10月30日 02時52分~、1分08秒撮影
撮影機材:QCAM S7500、セレストロンC5+2倍バローレンズ
撮影場所:愛知県みよし市

おはようございます。
大赤班が見えてくる時間を見計らって早起きして木星を撮影してみました。満月直前の月は煌々と明るいし、天気予報によれば寒気が流れ込んでいるという状況で、それほど良い空ではなかったですが、この前の週末は何も撮影できなかったので、鬱憤を晴らした格好です。

動画のフォーマットの変換やRegiStax6の使い方をほとんど忘れていたので、予定では画像処理後に一眠りする筈でしたが、結局そのまま明るくなるまで起きてました。と言う訳で今朝は眠いです(苦笑)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久々の星空と、木星と月のランデブー

日曜日, 9月 9th, 2012

昨夜は久々に晴れていたので、いつもの豊田市総合野外センター東駐車場へ行ってきました。出発した頃は空の半ば程が晴れていましたが、月齢22の明るい月が間もなく昇る時刻でしたし、GPV予報を見ると天気は次第に悪化するような予報で、まあ曇ったらすぐに帰ろう…、という程度の軽い気持ちでした。

この夜のGPV予報です。
いちおう2時くらいから一時的に晴れるような予報でしたけど、出発前に空が晴れてなければTVを観て、そのまま寝てたと思います(笑)

現地に着いたのは23時少し前でした。
空を見上げると天気予報のとおりに空の半分程度を雲が覆っています。やっぱりなあ…、という感じで、ため息が出てしまいます。それでもベタッとした感じの雲ではないので、望遠鏡を車から降ろして準備を始めました。

日付が変わり、山の上に木星と月が昇ってきました。雲の様子も撮りたかったので、ずいぶん露出オーバー気味ですが、下の画像は木星と月のランデブーです。拡大して見てみると、木星の近くに小さな4つの衛星が写っていました。左下にイオ、エウロパ、ガニメデ、右上がカリストです。

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2012年09月09日 00時40分、ISO1600、1秒露出
撮影機材:EOS kissX2(改)、SIGMA APO TEL MACRO 300mm F4(F5.6に絞る)+LPS-P2
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村