Posts Tagged ‘散光星雲’

干潟星雲M8 《ビクセン102M》

日曜日, 3月 12th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月05日 04時20分~、ISO3200、300秒5枚合成
撮影機材:kissX3(改)、ビクセン102M+CLOSE-UP AC No3+L41+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:ミニボーグ50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
3月5日の薄明開始が4時52分だったので気が急いて構図をきちんと確認する余裕もなく、1分露出の試し撮りで干潟星雲の全体が何とか写野に入っているようだったのでそのまま本撮影に突入しました。

欲を言えば、もう少し星雲全体が右寄りだったら構図的には大満足だったんですけど(苦笑)、後の祭りというやつで悔やんでも仕方ありません。備忘録的に付け加えるとすれば、自動導入時にM8ではなく星雲と重なっている散開星団のNGC6530を使うと良かったかなあ…、と。

撮影時の高度は漸く20度といった高さでした。寒い夜でしたが空気は綺麗に澄んでいたようで、くっきりとした画像を得ることが出来ました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三裂星雲M20 & 散開星団M21 《ビクセン102M》

土曜日, 3月 11th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月05日 03時50分~、ISO3200、300秒5枚合成
撮影機材:kissX3(改)、ビクセン102M+CLOSE-UP AC No3+L41+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:ミニボーグ50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
撮影した時刻が午前4時に差し掛かろうという時間だったので、3月4日夜と言うよりも5日未明に撮影した、いて座の散光星雲M20(三裂星雲)です。これも例によって縦はそのまま、星像の悪い左右の端を切り落としてます。

夜遊びも既に終盤、そろそろ薄明開始の時刻が気になる頃でしたが、夏の天の川が次第に近く昇ってきたので鏡筒を向けてみました。

BORG77EDで撮影するときはM20とM21を中心に持ってくるのですけど、代用レデューサーのクローズアップレンズを併用して合成焦点距離が約815ミリになる102Mを使うと真ん中が空き気味になるので(苦笑)、なかなか悩ましいです。

そんな訳で、星雲星団付近を同じ大きさで切り出してみました。

[画像をクリックすると大きく表示されます]


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冬の名残のオリオン座大星雲M42と超久しぶりの段戸山牧場

日曜日, 3月 5th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月04日 23時03分~、ISO1600、300秒4枚合成
撮影機材:kissX3(改)、ビクセン102M+CLOSE-UP AC No3+L41+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:ミニボーグ50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

まだ今シーズンはオリオン座の大星雲M42に鏡筒を向けていなかったので(汗)、明るい月がすぐ近くにあったにも関わらず、これで今シーズンは最後だなあ、と思いながら撮影してみました。

最後に段戸山牧場に行ったのは、去年のゴールデンウイークの頃だったので約10か月ぶりです。ここに行くには国道153号をひたすら走るんですけど、有った筈のコンビニが無くなっていたり、伊勢神トンネルの手前のカーブがきついところで道が変わっていたり…と、移動途中から妙に新鮮な夜でした。

それにしても雪こそ無かったものの段戸山牧場は寒かったです。かなり軽装で行ってしまったので終始車内に引き籠ってました(苦笑)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ようやく初撮り、はくちょう座の北アメリカ星雲(NGC7000)

金曜日, 3月 3rd, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年02月25日 04時02分~、ISO3200、240秒1枚
撮影機材:EOS kissX3(改)、BORG77ED+レデューサー0.85xDGL+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:miniBORG50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県豊田市、総合野外センター

24日夜に撮影した夏の大定番、はくちょう座の北アメリカ星雲(NGC7000)です。
通常ならボツ画像ですが(笑)、何と言っても今年最初の撮影なので載せてみました。木の上に昇ったばかりで左側の影は枝のてっぺんでしょうか、おまけに薄い雲が通過中だったらしく何枚か撮影した中で一番良かったのがこの状態(苦笑)

メキシコ湾辺りがなんとか分かる程度ですけど、まだ壁は無いようです…


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ズッキーニの花が咲きました!

火曜日, 5月 19th, 2015

ズッキーニの花

おはようございます。
昨日の朝の写真ですが、会社の裏の空き地を開墾して作った畑でズッキーニの花が咲いてました。雌花と雄花と同時に咲いていたので、さっそく受粉させてやったのは言うまでもありません。1週間くらいで大きくなる筈なので、来週が楽しみです(^^)

下は5月18日時点での工場裏畑の全景です。
工場裏畑の全景


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村