Posts Tagged ‘月’

月齢19.0

日曜日, 3月 19th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月18日 05時13分、ISO3200、1/500秒
撮影機材:kissX3(改)、スカイウォッチャーBKMAK127SP
使用架台:SE2赤道儀、ノータッチガイド
撮影場所:豊田市総合野外センター東駐車場

主な目的が山の中でインスタントラーメンを食べることだった(笑)、3月17日夜の夜遊びですけど、最後は一晩中明るく輝いていてくれた月に鏡筒を向けました。

撮影に使ったBKMAK127SPはマクストフカセグレン式の反射鏡筒なので色滲みがなく、スッキリとした月が写ります。17日夜は明る過ぎた月を含めて5対象しか鏡筒を向けませんでしたが、なかなか良い鏡筒だと思い直す契機になりました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

月齢24.3

土曜日, 2月 14th, 2015

月齢24.3[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2015年02月14日 05時37分、ISO1600、1/500秒
撮影機材:EOS kissX2、Vixen102M(改) + CLOSE-UP AC No3 + L41
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
昨夜は撮影に出かけようかと迷いましたが、GPV予報等を見ると日本海側から雲が流れ込み続けているようなので潔く諦めました。愛知県方面は関東とは違って日本海側と太平洋側を隔てる山々が低いので、冬型の気圧配置になると主に関ヶ原方面から雲がどんどんと流れてきます。なので早寝して、未明に昇ってくる月をベランダから狙ってみました。

1年以上の間、押し入れで眠っていたVixenのアクロマート鏡筒102Mを引っ張り出し、ベランダに放置しっぱなしのミザールK型経緯台に載せて撮影しました。下の画像は撮影直後の様子です。華奢なK型経緯台に太目の102Mを載せてみると、いかにもアンバランスです(苦笑)
撮影風景

撮影した画像を見たところ、あまりにもノッペリした感じだったので、ステライメージに取り込んで若干の処理をしてあります。(マルチバンドチャープ→ぼかし→トーンカーブ調整)

下は元画像から上の画像と同サイズに切り出したものですが、見比べてみると処理の効果がよく判ります。
月齢24.3(未加工)
L41フィルターの効果で青滲みが、ほとんど目立ちません。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆既中の月と天王星

水曜日, 10月 8th, 2014

皆既中の月と天王星[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2014年10月8日 19時49分~、ISO1600、1.3秒露出
撮影機材:EOS kissX3(改)、SIGMA APO TEL MACRO 300mm
使用架台:ビクセンSP赤道儀(改)ポタ赤
撮影場所:愛知県みよし市

今夜は雲が多くて5分間ほど雲間に月が見えたかと思うと、再び雲に隠れてしまうような空模様でしたが、なんとか久しぶりに皆既中の月を撮影できました。

上の画像には衝になったばかりの天王星が写っています。
分かりにくいので矢印を入れてみたのが下の画像ですが、拡大してよく見ると特徴的な青白い姿で写ってくれました。
皆既中の月と天王星


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今夜の月(月齢6.6)

金曜日, 1月 18th, 2013

月齢6.6[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年01月18日 20時15分、ISO1600、1/250秒露出
撮影機材:EOS kissX3、セレストロンC5+自作フラットナー
撮影場所:愛知県みよし市、自宅ベランダ

今夜の月です。撮影した時点での月齢は6.6と、腰痛で家に引きこもっている間(もちろん比喩で会社には通ってましたけど(笑))、こんなにも月が大きくなってしまいました。

前記事の自作フラットナーですが、合焦しないことには話にならないので(笑)、ベランダから月を試し撮りしてみた結果が上の画像です。対象が月なのでフラットナーの効果は不明ですが、少なくとも合焦は確認できたので自信を持って野外でテストできそうです。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

12月9日、早朝の月 (月齢24.9)

月曜日, 12月 10th, 2012

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2012年12月09日 05時31分、ISO1600、1/400秒
撮影機材:EOS kissX2(改)、BORG77ED+レデューサー0.85xDG・L+LPS-P2
撮影場所:豊田市総合野外センター東駐車場

12月9日早朝の月です。
夜空が白み始めた頃、最後に鏡筒を向けて撮影しました。

満月の頃と比べると弱々しい月の光でしたが、それでも山の端に大きく欠けた月が姿を現すと、うっすらと周囲が明るくなり、凍てついた景色が浮かび上がりました。ちょうど風も凪いでいて、何もかもが凍りついたような瞬間でした。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村