Posts Tagged ‘風景’

雪の段戸山牧場、ぐるっと一周パノラマ写真

土曜日, 2月 28th, 2015

段戸山牧場のパノラマ写真[画像をクリックすると大きく表示されます]

おはようございます。
2月21日の朝、機材を片付け終わってから撮影した画像を使って作成したパノラマ写真です。

作成にはマイクロソフト製のフリーソフトのImage Composite Editor(ICE)を使ってます。久しぶりに使ったのですが、起動と同時に更新のお知らせがあり、さっそくバージョンアップしてみました。これは英語のソフトですが、言葉が障害にならないほど使い方が簡単なのは相変わらずです(^^)

さて、上の画像の説明を。
段戸山牧場の牧草地を東西に貫く道がありますが、この場所で通行の邪魔にならないように車を停めようとすると、3か所くらい候補があります。

一つ目はずっと奥の牛舎の駐車場で(画像左端)、今回はその場所に車を停めました。けっこうな広さがあって、数台は車の停車が可能です。多少問題があるとすれば牛糞の匂いですけど、すぐに慣れてしまいます(^^;)

二つ目は牧草地の平坦な部分に入ってすぐのポイントで、南へ続く道へと分岐する場所で立木が目印です。下の画像は19日に撮影したものですけど、立木がアクセントになってくれるので、地上の景色を取り入れたい時は、こちらがお奨めです。
さそり座と夏の天の川
 
三つ目は道の途中なのですが、車が行き交えることが出来るように部分的に道幅が広くなっている場所があります。と言ってもここは雪が積もっていると埋もれてしまうようです。3候補の中で視野の広さは一番です。

どこの場所でも視界は非常に良好です。ぐるりと囲む丘陵状の稜線は、どちらの方向を向いても5度以下の高さしかなさそうな感じです。


ランキングに参加しています。記事が気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

金星と水星

火曜日, 1月 13th, 2015

IMG_2789B[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2015年01月13日 18時01分~、ISO1600、0.8秒露出
撮影機材:EOS kissX3、Super-Takumer 55mm
撮影場所:愛知県みよし市自宅ベランダ

こんばんは。
なぜかブログらログインできない状態が年明けから続いて、なかなか書き込みができませんでした。ようやく解決できたので、上の画像は今日の夕方に撮影した金星と水星のランデブーです。実は昨日も撮影したんですが、今日の方がスッキリと雲もなく(昨日は雲間に辛うじて見えてました)、今日のを載せておきます(^^)

Super-Takumer 55mmは昔の標準レンズですが、EOS Kiss等で使用すると、中望遠的に使えるので重宝します。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

土星、月、金星、そしてスピカ

月曜日, 9月 9th, 2013

土星、月、金星、そしてスピカ[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年09月09日 19時23分
撮影機材:kissX2(改)、Super-Takumer 55mm+LPS-P2、ISO800、2秒露出
撮影場所:愛知県みよし市、自宅ベランダ

こんばんは、上の画像は今日の夕方の西の空です。
会社から慌てて帰ってきて、付けっぱなしだったレンズで撮影しました。付けっぱなしだったのはレンズだけではなく、フィルターもです(汗)。光害カット用のフィルターを使っていますが、ほとんど意味はありません。

月の上方に土星、月の斜め下に輝いているのは金星です。そして拡大して見てみないと分かりませんけど、森の上に伸びている送電線の上の雲の間に辛うじて乙女座のスピカの姿が確認できました。という訳で下はスピカ部分の拡大です。
スピカ


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

流星と七夕の星々

火曜日, 7月 9th, 2013

流星と七夕の星々[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2013年07月07日 23時29分、ISO6400、10秒露出
撮影機材:EOS kissX3、ZENITAR 16mm F2.8(開放)
撮影場所:愛知県豊田市、豊田市総合野外センター東駐車場

おはようございます。
7月7日は夕方に仮眠はしたものの徹夜してしまったため、翌8日は仕事から帰ってすぐ寝てしまい(汗)、画像処理とか何もできませんでした。来月のペルセ群の予行演習で三脚にカメラを固定して動画作成用に約1100枚ほど撮影しましたが、チェックしたところ2枚ほど流星が飛び込んでくれてました。上はその1枚で、画像左上の梢の横に流れ星が写ってます。

所有しているX3は昔のカメラなので高感度設定(ISO6400)にするとノイズが酷いですが、それでも10秒露出で天の川まで写ってくれるのは嬉しいです。最近のカメラでは、もっと綺麗に写るんでしょうね。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

撤収前風景

日曜日, 2月 17th, 2013

撤収前風景

2月16日朝、いつも撮影に行っている豊田市総合野外センター東駐車場での1コマです。この日は土曜日だったので急いで帰る必要もなく、小惑星【2012DA14】等の撮影を終えて車内で1時間ほど休憩してから片付けを始めました。

手前が小惑星【2012DA14】を撮影した「超巨大ポタ赤」ことビクセンのSP赤道儀の極軸体を利用したポタ赤です。最近流行の手のひらに乗るほどのポタ赤に比べると巨大なのですが、極軸望遠鏡を内蔵しているので10分もあれば設置も完了しますし、この点で実にポータブルです(笑)

自動車の傍らに設置してあるのが、最近購入したGINJI-150FNを載せたSE2赤道儀です。15日夜は風が強くて、ほとんど結果を残せませんでした(涙)。純正状態に加えてGP赤道儀用のハーフピラーを三脚と赤道儀の間に入れているので、使い勝手が向上してます。GINJI-150FNを載せる時は三脚は縮めたままで程よい高さになりますし、屈折鏡筒を載せる時は三脚を伸ばして使ってます。

前日の15日は雨降りで、15日夜更けに豊田市総合野外センター東駐車場に着いた時は、ほとんど一面の泥濘状態でした。その状態は想像できたので見越して山歩きで使っているトレッキングシューズを履いていったのですが、トレッキングシューズは靴底が厚いので地面からの冷たさが伝わらなくて暖かで調子が良かったです。朝方に気温が下がってくると泥も凍ってしまい、駐車場は白い霜に覆われていました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村