Posts Tagged ‘102M’

亜鈴状星雲M27 《ビクセン102M》

月曜日, 3月 13th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月05日 04時57分~、ISO3200、300秒3枚合成
撮影機材:kissX3(改)、ビクセン102M+CLOSE-UP AC No3+L41+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:ミニボーグ50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
3月5日の薄明開始は4時52分だったので、既に薄明が始まってから撮影した亜鈴状星雲M27です。これが4日夜のビクセンの昭和のアクロマート鏡筒102Mを使った最後の撮影になりました。

星雲付近を切り出すと、こんな感じです。
クローズアップレンズの代用レデューサーを使って合成焦点距離815ミリくらいの筈。
[画像をクリックすると大きく表示されます]

こちらはBORG77ED+レデューサー0.85xDGLの組み合わせで合成焦点距離は450ミリくらい。同じカメラを使って撮影し、処理後の元画像から1440×1440の大きさで切り出してます。
[画像をクリックすると大きく表示されます]

見比べてみると焦点距離分だけ大きく撮影できてますけど、一番上の切り出し前の元画像を見ると、やっぱり小さい(笑)

ステラナビによれば亜鈴状星雲M27の視直径は15.2’で、これより見かけが小さな天体はそれこそ山のようにありますから…。今年のテーマは小さなものを大きく撮る、そんな野望も面白いかもですね。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

干潟星雲M8 《ビクセン102M》

日曜日, 3月 12th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月05日 04時20分~、ISO3200、300秒5枚合成
撮影機材:kissX3(改)、ビクセン102M+CLOSE-UP AC No3+L41+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:ミニボーグ50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
3月5日の薄明開始が4時52分だったので気が急いて構図をきちんと確認する余裕もなく、1分露出の試し撮りで干潟星雲の全体が何とか写野に入っているようだったのでそのまま本撮影に突入しました。

欲を言えば、もう少し星雲全体が右寄りだったら構図的には大満足だったんですけど(苦笑)、後の祭りというやつで悔やんでも仕方ありません。備忘録的に付け加えるとすれば、自動導入時にM8ではなく星雲と重なっている散開星団のNGC6530を使うと良かったかなあ…、と。

撮影時の高度は漸く20度といった高さでした。寒い夜でしたが空気は綺麗に澄んでいたようで、くっきりとした画像を得ることが出来ました。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三裂星雲M20 & 散開星団M21 《ビクセン102M》

土曜日, 3月 11th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月05日 03時50分~、ISO3200、300秒5枚合成
撮影機材:kissX3(改)、ビクセン102M+CLOSE-UP AC No3+L41+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:ミニボーグ50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
撮影した時刻が午前4時に差し掛かろうという時間だったので、3月4日夜と言うよりも5日未明に撮影した、いて座の散光星雲M20(三裂星雲)です。これも例によって縦はそのまま、星像の悪い左右の端を切り落としてます。

夜遊びも既に終盤、そろそろ薄明開始の時刻が気になる頃でしたが、夏の天の川が次第に近く昇ってきたので鏡筒を向けてみました。

BORG77EDで撮影するときはM20とM21を中心に持ってくるのですけど、代用レデューサーのクローズアップレンズを併用して合成焦点距離が約815ミリになる102Mを使うと真ん中が空き気味になるので(苦笑)、なかなか悩ましいです。

そんな訳で、星雲星団付近を同じ大きさで切り出してみました。

[画像をクリックすると大きく表示されます]


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

南の回転花火銀河M83 《ビクセン102M》

金曜日, 3月 10th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月05日 03時05分~、ISO3200、300秒6枚合成
撮影機材:kissX3(改)、ビクセン102M+CLOSE-UP AC No3+L41+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:ミニボーグ50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

3月4日の夜は視界の開けた段戸山牧場で南天の対象を狙ってました。その最後がこれで、その名もズバリ「南の回転花火銀河」M83です。上の画像は縦方向はそのまま、星像の悪い両端を切り落としてます。

下は銀河付近を切り出してみました。
[画像をクリックすると大きく表示されます]

棒渦巻銀河に分類されるようですけども、「棒」の部分が短めで、しかも渦がしっかり巻いているので、よく見ないと判断しがたい感じです。

ちなみに本家「回転花火銀河M101」より、こちらのM83の方が光芒が濃くて写真写りが良いと思うのは自分だけでしょうか。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

心眼で見る(汗)、触角銀河(NGC4038/4039、Caldwell 60/61) 《ビクセン102M》

水曜日, 3月 8th, 2017

[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2017年03月04日 23時56分~、ISO1600、600秒4枚合成
撮影機材:kissX3(改)、ビクセン102M+CLOSE-UP AC No3+L41+LPR-N
使用架台:SE2赤道儀、ガイド鏡:ミニボーグ50+StarShoot AutoGuider
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

3月4日夜、ケンタウルス座Aが昇ってくるのを待つ間に撮影した触角銀河(NGC4038/4039、Caldwell 60/61)です。上の画像は縦方向はそのまま、星像の悪い両端を切り落としてます。

段戸山牧場の空は概ね暗いですけど、南から西にかけての空は名古屋、豊田、岡崎の街明かりの影響で目に見えて明るいです。なので「どうかなあ、写るかなあ…」と思いつつ撮影していましたけど、心眼を思いっきり凝らせば、なんとか肝心の触角らしきモノが見える程度には写りました(汗)

[画像をクリックすると大きく表示されます]


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村