Posts Tagged ‘SIGMA’

冬の大三角、冬の天の川

土曜日, 1月 31st, 2015

冬の大三角と天の川[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2015年01月23日 22時27分~、ISO1600、300秒X8枚
撮影機材:EOS kissX3(改)、SIGMA17-35mm F2.8-4EX ASPHERICAL/HSM+LPS-P2
使用架台:SP赤道儀(改)ポタ赤
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

こんにちは。
いつものように今日も早起きしたんですけど、ちょっとした工作をしていたら、あっという間に昼を過ぎていたようです。朝方にはすっかり天気も回復していたので、どこかに出かけたいところですが、なにしろ同居人がインフルエンザとあっては恨みを買うばかりなので、おとなしく家にいます(^^;)

上の画像は段戸山牧場に出かけた1月23日夜に撮影したものです。この夜の主役は自分的にはラブジョイ彗星だったんですが、露光時間的にはこちらの方がズッと長いですから、隠れた主役と言えそうです(笑)

撮影に使ったSIGMAの「17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL/HSM」は現在は名前にDGと入ってニューバージョンになっているようで、うちのは1999~2003年に製造になった旧型のレンズです。

2011年頃に中古で(たぶんジャンク扱いで)購入しましたが、1台目の改造カメラだったX2で使うと稀にエラーを吐いて固まってしまい、なんとなく使い勝手が悪いなあ…、と勝手に思い込んでました。しかし2台目の改造カメラのX3で使うとそんなこともなく、ただの相性だったかもしれません。広角端の1段絞りで撮影していますが、画像の端のほうまで、しっかり写ってくれてます。

夏に比べて地味な冬の天の川ですけど、こうやって広角で撮ると濃度が様々な赤い星雲が多数写ってくれるので面白い対象です。

濃い順に並べていくとオリオン座の大星雲、ばら星雲、樅の木星雲、馬頭星雲、おおいぬ座のカモメ星雲、バーナードループ、エンゼルフッシュ星雲、クリスマスツリー星団のまわりの星雲…、みたいな感じでしょうか。少なくとも自分にとってはこの順が、そのまま撮影の難易度になってます。


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

23日夜のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)

土曜日, 1月 24th, 2015

ラブジョイ彗星、プレアデス星団、カリフォルニア星雲[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2015年01月23日 21時15分~、ISO1600、180秒X8枚
撮影機材:EOS kissX3(改)、SIGMA17-35mm F2.8-4EX ASPHERICAL/HSM+LPS-P2
使用架台:SP赤道儀改造巨大ポタ赤
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
昨日は仕事から帰って、すぐに夜遊びにでかけて、朝帰りでした(苦笑)、そういうわけで起きたらもう15時をとっくに過ぎても「おはようございます」な状況な訳でして…

それで昨日は撮影を始めることができたのが21時過ぎで、まだ高度的には見上げる程もありましたけど、やはり西からの光害の影響は強く受けているみたいです。心眼で眺めてみると、ずいぶん長い尻尾があるようなんですが、強めの処理をしても、それほど尻尾が浮き上がってくれません(涙)

昨夜の早い時間は風が強く、体感温度的には非常に寒い夜でした。車から降りた途端、心が折れそうになって思わず帰ろうかと思ったほどです(苦笑)。それで最初は風の影響を受けるBORG 77ED + SE2赤道義ではなく例の巨大ポタ赤にしたんですが、午前1時を過ぎる頃には風も収まって穏やかな天候になってきました。明け方の方が気温は低かったはずですけど、なんだか逆に暖かくすら感じるくらいでした。

今夜も天気が良さそうですね。
ひょっとしたらバッテリーの充電次第では今夜も夜遊びにでかけるかもです(苦笑)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

300ミリ望遠レンズでバラ星雲(C49)とプレアデス星団(M45)

水曜日, 1月 21st, 2015

ばら星雲(C49)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2015年01月17日 22時46分~、ISO1600、150秒X8枚
撮影機材:EOS kissX3(改)、SIGMA APO TEL MACRO 300mm
使用架台:SE2赤道儀、ノータッチガイド
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

プレアデス星団(M45)[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2015年01月17日 21時17分~、ISO1600、90秒X8枚

おはようございます。
17日夜に段戸山牧場でシグマの300ミリ望遠レンズで撮影したバラ星雲とプレアデス星団です。この冬はまだ両対象とも撮影していなかったので、ラブジョイ彗星を撮影した前後に撮影してみました。正確に言えばプレアデスはピントと自動導入の確認用に、バラ星雲はせっかく合わせたピントが勿体なくて…(笑)

このレンズは実はニコン用なのでマウントアタプターを介して使ってます。ずいぶん前にオートフォーカスが少し怪しいということで、オークションで安く出ていたものを購入しました。

今回は1段絞ってF5.6で使っています。問題点とすれば輝星が写野内にあるとプレアデス星団の画像のようにゴーストが出るのと、ものすごいキラキラ星になってしまいます(笑)、それ以外は星撮りには使いやすい望遠レンズです。

というわけで下はキラキラ星状態のプレアデス星団。
プレアデス星団(M45)


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1月17日夜のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)

火曜日, 1月 20th, 2015

ラブジョイ彗星[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2015年01月17日 22時23分~、ISO1600、90秒X10枚
撮影機材:EOS kissX3(改)、SIGMA APO TEL MACRO 300mm
使用架台:SE2赤道儀、ノータッチガイド
撮影場所:愛知県北設楽郡設楽町、段戸山牧場

おはようございます。
いちおう17日夜の本命だったラブジョイ彗星(C/2014 Q2)です。12日夜の撮影ではBORG77EDを使いましたが、今回はシグマの300ミリ望遠レンズを使ってみました。たぶん機材よりは空の状態の地違いだと思いますけど、前回よりは若干尻尾が鮮明に写っている気がします。(あくまで自己満足の世界ですが(苦笑))


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆既中の月と天王星

水曜日, 10月 8th, 2014

皆既中の月と天王星[画像をクリックすると大きく表示されます]

撮影日時:2014年10月8日 19時49分~、ISO1600、1.3秒露出
撮影機材:EOS kissX3(改)、SIGMA APO TEL MACRO 300mm
使用架台:ビクセンSP赤道儀(改)ポタ赤
撮影場所:愛知県みよし市

今夜は雲が多くて5分間ほど雲間に月が見えたかと思うと、再び雲に隠れてしまうような空模様でしたが、なんとか久しぶりに皆既中の月を撮影できました。

上の画像には衝になったばかりの天王星が写っています。
分かりにくいので矢印を入れてみたのが下の画像ですが、拡大してよく見ると特徴的な青白い姿で写ってくれました。
皆既中の月と天王星


ランキングに参加しています。記事がお気に入りましたら、ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村